ぐぅ・・

というわけで行って来ましたP.fes #002。
といっても買い物をがっつりするワケではなく、コンテスト参加のため。
っつーか「少佐」に写真を撮ってもらうのが目的だったんですがw(デジカメ未所持
 
組み立ての最中にうっかり机に落として(10センチぐらい落下)部品が欠けたのはヒミツ。
 
今回の参加Pは「水銀燈」「ミルフィーユ」「くろは(自前)」の三体。
簡易改造の「スクール水着・010+」も行ったんですが、「少佐」軍に編入
 
しっかし、よく間に合ったな、俺・・・
塗装が一日ってのが奇跡ですが。
 
で、改めてレシピ書き。
 
顔/002の瞳をエナメル赤で上塗り後、ハイライトを点書き。
髪/コトブキヤギャラクシーエンジェルミルフィーユを流用。前髪の左右クワガタはエポパテ。
頭部装飾/エポパテ工作。
上半身/012のタンクトップを芯に、エポパテで服制作。袖は一旦ラッパ形に整形後、白いフリルの部分を切り落として、改めてエポパテ粘土工作。
インナースカート/007のフリルスカートを、前後逆にして使用。
アウタースカート/某所の「ペーパークラフト水銀燈」のスカートにポリパテを流し込んで削り出したもの。割とシンメトリーは出せたと思う。
足/なんと001の下半身をそのまま。ブーツ上端にフリルを作り、薔薇を埋め込んだのみ。
羽/トレーディングフィギュア「エースヒロインセレクション」の「ひな」を流用。染料で黒染め。
各装飾/リボンも「ペーパークラフト水銀燈」を使用。瞬着を染み込ませて強度確保。各部の薔薇は手芸店で購入したアルミ製のもの。一個50円くらいだった。
 
色塗り
髪/Mrカラー「灰色9号」をブラシ吹き後、ガンダムカラーの「パールホワイト」をコート。
服(メイン)/Mrカラーの「紫」「つや消しブラック」「キャラクターブルー」「ピンク」を適当に混色してブラシ吹き&筆塗り。多分、この順番で5:2:2:0.5ぐらいの比率で混ぜたのだが、現物あわせで作業したので二度と同じ色は作れん・・・
服(フリル)/Mrカラー「ホワイト」を筆塗り。そんだけ
リボン/エナメルの「フラットブラック」で。頭部装飾の縁も。
 
間違い無く誰も真似しようと思わないだろうがw
 
個人的「手抜き」4か条・・・
流用パーツは惜しみなく。
自作パーツは表面処理命。
塗装は混色を控える。
見えないところは作り込まない。
 
今回、エポパテ一体の部分はサフをすっ飛ばして塗ってます。そのかわり#1500のペーパー掛けはしました。
逆に大変だったのはポリパテのスカート。気泡埋めをちょくちょくとー。
 
もう、タミヤのエポパテ「速硬化タイプ(緑の方)」無しでは生きていけませんw
相変わらずアルテコもスゲエ便利。
あと、裏技的使用法ですが、ポリパテにWAVEの瞬着混合するのもかなり役に立ちます。
 
NEXT・P!
聖母の見守るあの学び舎を舞台に、三つ編みの風が吹く。
新造パーツは「前髪」「スカート」で。
改造パーツは・・・「後頭部」「上半身」「ネクタイ」か?
っていうかスカートは流用探すかね・・・
とりあえず名前くらいは調べよう、俺。