戦闘記録1

Gジェネ魂戦闘記録其の壱。
 
つうわけで早速やってみました。
正直言いまして、今作の難易度高いですw
スゲェ時間掛かりそうですし・・・
 
初手。
「ヘイズル欲しい」→「ジムカスタム辺りからいけるんじゃね?」→「取り合えず0083を一発クリアすりゃあT3隊の素材は揃うだろう」→「まずはデラーズの野望でもブチ砕いてやるかwwww」
 
プレイした方ならお分かりだと思いますが、今作の一手目でこんな事考えたら即死です。(実際、大敗北。)
初期戦力がフェニックスゼロ×1とトルネードガンダム×2。
母艦もミデア型とヨーツンヘイム型がそれぞれ1隻。(基本的にはカラバリに毛が生えた程度の性能)
幸い、MS3体と母艦クルー枠を全て埋めるだけのオリジナルキャラが居るので人材はどうにかなりますが、圧倒的に手駒が足りませんw
死に物狂いでセーブ&ロードを繰り返し、どうにか0083第一話を攻略しましたが、どう考えてもこのままでは危険と判断し方針変更。
基本的に原作よりも敵の数が増量されていますので、小規模な戦闘のシナリオを「1年戦争」から選びます。
 
・・・そうでもしないと敵が強すぎて瞬殺されますんで。
有難い事に1度クリアしたマップをそのまま連続して再戦可能&各シナリオを個別に開始OKなので、ちびちびと敵の少ないマップで経験値とキャピタルを稼ぐ事に。
 
それと、今回「詰め将棋」的な場面が多々有りです。
何と言いますか、容量の都合と原作再現とを両立させるべく、プレイヤー軍が介入不能な前フリの戦闘をこなした上で本戦闘に入る場合や、複数マップの同時進行シナリオで延々と時間を掛けて初期設定の機体で逃げ回る羽目になったり・・・
(08小隊が2ステージで終わると言えば、どのくらいの圧縮っぷりかわかるかとw)
今回戦ったポケ戦ではコロニー内の戦闘(バーニィの初陣、アレックスの戦闘2回)に一切干渉不能
結構な修羅場なので、稼ぐには不向きですw
その代わり、初回クリア時の見返りは意外と大きいので早い段階で攻略だけ済ませてしまうのも良いかと。
ペガサス級のグレイファントムが生産可能になります。(相当な資金が要りますが)
 
まずはファーストの攻略が最優先ですけど。
システム面でかなり変化が有るので、従来の戦術が全く無意味になったりしてますw
一騎当千のエース候補を初期キャラから選んで大切に育てるのが大事。
 
あ、フルボイスなのはポイント高いです。