たまには

過去作の小ネタ発掘とかやってみます。
特に何が有るワケでもないのですが・・
 
我が家の武装神姫で、私が弄ったメンバーは基本的に「既存の神姫に無い部品構成」を目標に組んでいたりします。

で、このお嬢さん。
前回の展示会でネタばらししたら意外とウケたのでこっそりネタ元紹介。
 

 
製作中の上半身ですが、完成品の肩アーマーの下の構造が今回の小ネタ。
VF-17の腕が丸ごとくっ付いてるのですが、神姫の腕そのものは上腕の円筒形のパーツへ流れてるというのがネタばらしだったりします。
神姫をバンザイさせ、そのまま両腕を斜め45度まで開いたトコで腕パーツを引き抜き、そこにロボ腕を接続しているワケです。
 
このネタ自体は「チームヘボナイス」というサークルの発行した同人誌に掲載されていたモノでして、それを読んだ際に「いつか真似してやろう・・」と考えていた次第。
MS少女系の神姫を組む際にかなり有効だと考えていたのですが、あんまり広まってないのよね。
ちなみに円筒形のパーツは浅井真紀氏のABSサポートパーツ。究極の使用感ですよw
この方法なら大抵の1/144級ガンプラの腕を丸ごと装備出来るので、神姫の腕の関節位置に縛られない構成が出来ますヨ。

 
閑話休題
WF絡みで。
ちょっと気になって調べて見たが
京葉線/東京発/休日/蘇我方面」の時刻表。

東京発 4:55(始発)
海浜幕張着 5:32

参考までに山手線の始発は4:26池袋発。東京着が4:50。
5分で山手線のホームから京葉線まで辿り着ける健脚の持ち主以外は東京駅の近所で一泊して始発に乗るべきなのかしら。

ちなみに海浜幕張の駅前にもネカフェは有るが、ちょっと電凸してみたところ予約不可。
ついでにこの日(2/6-7)限定で料金体系が外道仕様になっているので利用には要覚悟。


おまけで京葉線の上り方面ルート

4:50 蘇我
5:02 海浜幕張

蘇我で一泊して行った方が早いっちゃあ早いのね。
一応、蘇我にもネカフェが有るのでそこに泊まるという手も有りかしら。

ちなみに先ほど「東京駅の周囲で一泊云々」と書いたが、東京駅周辺のネカフェは殆ど23時閉店だったので注意。
(神田まで行けば24時間営業は普通に有る)