日記らしい日記。

ふと思い立ち、行って参りましたよ「東映アニメーションギャラリー」。
 
http://www.toei-anim.co.jp/tag/
 
アクセスとか開館状況とかは↑のオフィシャルを御覧下さい。
割と近所なんで「いつか行こう、いつか行こう」と思いながら放置していたのですが、企画展の切り替えが1月20日からだったので行って参りました。
入口の守衛さんの所で入館証にサインをしてパスを貰い入館。
ギャラリー入口では歴代東映映画のフィルムを切り刻んだお手製の栞を配布中・・というか「お1人様1枚まで。ご自由にお取り下さい」になってましたw
ちなみに本日分は「ワンピース映画版・アラバスタ編」のフィルムを配布してましたよ。
(反乱軍のコーザが悔しがるカットでした。) 
  
現在は「フレッシュプリキュア」をメインに展示をやっておりましたよ。
歴代プリキュアの番組宣伝ポスターやOP,ED動画の紹介に加え、各種設定資料や実際に使用された原画&動画も展示。
最終話付近の原画を展示しておりました。
劇場版プリキュア大戦2の台本なんかも有ったり。
併せて、ハートキャッチのキャラ設定も並んでいたのですが、キャラデザの馬越氏の直筆で各キャラ名が筆文字表記になっていたのが素敵でした。
どう見ても島元系の熱いオーラが封入されていましたが(あの小動物も)
 
常設展には関連のキャラクター商品等も一部展示されていたのですが、一番目立つ場所に、物凄く見覚えのある立体物の一群が。
なんと、ワンフェス等の当日版権で立体化されたどれみキャラが展示されておりましたw
版権元への完成見本として提出された物の一部がしっかり展示物になっておりましたよ。
某氏が見たら狂乱しそうな長門さんも。
それ以外にもWF用の見本が色々と展示されてましたぜ。
 
あまり広くも無く、超絶的にお宝な資料が有るというワケでもないのですが、入場無料で最寄駅から徒歩15分程ですので機会が有れば覗いてみても良いかと。
目の前が大型映画館ですので、見たい映画を上映している時に併せて訪問すると丁度良い感じです。
 
ちなみに最大の目玉は「現在も普通に使用されている社屋の一角を開放している」という立地そのもの。
「ああ、この奥でプリキュアの製作会議をやっているのか・・・」と思うと不思議な感覚が味わえますw
 
2/18追記。私が行ったのは曇天の平日だったのですが、休日には物販ブースが展開しているらしいという情報が。
http://hamusoku.com/archives/2580232.html
同一の企画展期間内でも時々展示物が追加されたりするのかしら?

ハートキャッチプリキュア!&プリキュアオールスターズ まるごとブック! (講談社 Mook)

ハートキャッチプリキュア!&プリキュアオールスターズ まるごとブック! (講談社 Mook)