神姫ネーミング

以下、かなりイタい感じの厨二病的思考に拠る新型俺神姫の命名までのメモ。
 
まず、ファングジョーカー型を
「漢字一文字」
「女の子な印象の読み(発音)」
「なんとなく元ネタとリンク」
という原則で命名したのですが、後続の神姫を同じフォーマットで作る事を一切考慮していなかった為にこれが難産になりました。
 
FJの時は「累<ルイ>」で「元ネタの仮面ライダーWは二人で一人」→「心を重ねる」→「みなぎ得一の漫画を読む」→「累」だったワケです。
で、今回のエクストリームサイクロンジョーカーさん達。
基本、こいつらのワードって物騒なモノが多いのよね・・
一人は「極限」とか「最先端」。もう一人に至っては「髑髏」ですから。
そんなわけで意味合いや類似語、共通の文字等を持つ単語等を起点に、中の人やらテーマソングまでを調べつつ、今夏新作の3体のネーミングを決定しました。
・・・3体?
 
エクストリームサイクロンジョーカー型
「重なる」を超えての「融合」なので語意的に「まとまる」が近いと感じ、割とまんまで「纏<マトイ>」。
こち亀にそんな名前のキャラが居ますが、気にしない。
 
おやっさん・・もといスカル型
「髑髏」→「骨」という抜き出しをした上で性格設定的な面での「年長者ならではの強さ」ってのが欲しかったのですが、神姫的アレンジと言う事で年長者キャラもどうかと思い「達人・奥義」から「真髄」というキーワードへ。
そんな感じで結果はシンプルに「真<マコト>」と致しました。
骨女繋がりで「弥子」ってのも考えたのですが、漢字一文字じゃないので没に。
 
エターナル型
さりげなく増えました4号機。材料の都合で最速でもコミケ合わせですけど。
「永遠」→「悠久」の変換を掛けた所でいきなり答えが出たのでまんまです。
「悠<ユウ>」
元ネタ的に不死人系ネタでもアリかとは思ったのですが(ちょっと映画ネタバレ)、こういうのは最初に思いついたモノが一番しっくり来るのでこれで確定。
エターナル関連の写真が欲しいので、今月の「宇宙船」(特撮専門誌)を後で買っておこう・・