第2回東方ニコ童祭

D
東方変形金剛の霧雨 魔理沙を作ってみた 
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12191517
 
というわけで、秋祭り用に今年も動画を作ってみたですよ。
編集センスなんてものは皆無なのですが、BGMって偉大よね。
 
http://d.hatena.ne.jp/rasentaitei/20100309
http://d.hatena.ne.jp/rasentaitei/20100314
http://d.hatena.ne.jp/rasentaitei/20100325
 
過去ログ。
製作素材と途中写真などは上記ログに記載しております・・・というか半年放置してたのか俺は。
 
http://www.fg-site.net/products/59484
いつもどおりにfgにもアップしております。
 
塗装メモ
白:缶スプレーガンダムカラー ホワイト2
黒:缶スプレー タミヤ ネイビーブルー
灰:缶スプレー タミヤ 軍艦色(1)
金:缶スプレー タミヤ ゴールド→クリアイエローでコート
紫:ガイアノーツ 019 ラベンダー
黄:GSIクレオス みるきぃぱすてる カスタードイエロー
箒:ガイアノーツ ミリタリーカラー ダークイエロー1(ドゥンケルゲルプ1)
墨入れ:GSIクレオス リアルタッチマーカーグレー1/イエロー/ピンク
金以外を艶消しクリアーでコート。
一応、元ネタの配色は花映塚萃夢想系の紫リボン版衣装らしいので、そちら準拠のカラーリングとしています。
各部のディテールまで含めると、花映塚が一番近いかな?
花映塚は長袖+紫リボン+4個ボタン)
 
塗装直前に胸部八卦炉を紛失した為、ちょっと厚めに作り直したのですが、塗り終わったら速攻で見つかったという・・・
 


 
因みに、現在(9/26)確認されている残りの東方変形金剛キャラは霊夢(ゆっくり)、霊夢、諏訪子、チルノ、アリス、お空、早苗。
多分、一番作り易い(今回の方法論で)のはお空かな。
装飾は多いものの、胴体から放射状にパーツが展開するのでブロック構成がし易いのでは、と思います。(パーツ流用もやりやすいデザインですし)
逆に、ひたすらヒンジ地獄なのがチルノとアリス。
すり合わせが恐ろしいのは早苗と霊夢(2種)ですかね・・・
 
あ、ゆっくり霊夢は適当な爆丸を改造してやればいいのか(待て
 
今見たらMがんぢー様のブログに掲載されていて噴いた。
本当に恐縮です。