爆丸ルール色々。

ツイッター爆丸についてやりとりをさせて頂いているかなむら殿が「セガトイズ爆丸関係の質問状を送るのだが、聞きたい事有る?」と仰っていたので、前回の日記に質問を書き殴ってお伝えしたのでした。

で、それについての回答がセガトイズからかなむら殿に来たので御紹介。

かなむら殿のブログ「とりわけ急いでかえりみち。」より
10/29の記事。
http://silverhamlet.blog.shinobi.jp/Entry/380/
 
爆丸バトルに興味を持たれている方は、リンク先に目を通して頂きたい。
個人的に気になっていたカード効果についての明確な回答を頂いている。
因みに前回の日記に書いた
「シュート前に「2回の幸運」を2枚使うと・・・」
に関しては、そもそもシュート前に使えるカードの上限が1枚であると云う事で質問ごと無かった事にしました。

また、フュージョンアビリティの枚数カウントに関しても
「使用した瞬間から1枚とカウントし、墓地でも1枚のままでカウントされる」
との事。
この解釈で有れば、手札復活アビリティで丸ごと回復出来ると判断して良いのかしら?
 
扱いの怪しかった召喚爆丸については10月からの新商品の幾つかに専用の解説ペーパーが封入されており、やっと公式でマトモな扱いに・・・
内容としては従来通り、オフィシャル動画のままなんですが
「赤アビリティ/戦闘用爆丸の前に使用する場合」
・従来の爆丸同様、シュートラインから「シュート」する。
・効果は「物理的障壁」。
・ポップアウトに失敗した場合、アビリティカード共々使用済みカード置き場に移す。
「緑アビリティ/戦闘中に使用する場合」
・戦闘の発生しているゲートカードの直上から「ドロップ」させる。
・効果は「数値の上乗せ」
・召喚爆丸のボディに記載された属性から好きな物を選び、戦闘に使用されているゲートカードの属性のジャッジポイントを戦闘中の爆丸に上乗せする。(召喚爆丸に属性の表記が有れば、例えば火属性の戦闘爆丸に光属性のジャッジポイントを上乗せしても良い。)
・発動時のドロップについては特に制限が無いので、ゲートカードに直接「置く」という方法で構わない様子。
・戦闘後はカード共々使用済みカード置き場に移す。
 
という感じ。
例えば、こんなコンボ。
前提として
・オール火属性
・ゲートカード銅「トリプル・カラー・ブースト」火/200、水/160、土/60、光/100、闇/160、風/240
・召喚爆丸・ノヴァスラッシュ(火・闇・風)で緑アビリティ
・緑アビリテイ「結束する火」
・青アビリティ「沈黙の炎」
・戦闘爆丸フルメタルドラガオン(600)
の場合

ベースの600+結束の炎でゲートカード合計920+沈黙の炎で200+召喚爆丸で風を選択して240。
合計で1960である。
このコンボの良いトコは、対象の爆丸が火属性で有れば必ず発動可能という点。
専用アビリティに頼らずに済むというのは意外と美味しい利点なのですよ。
(海外爆丸使うのにもね・・・)