爆丸の

デッキ紹介でもやってみますかね。
 
「爆熱の焔デッキ」
爆丸
フルメタルドラガオン/600
・ノヴァ・アルファパーシバル/600(海外版)
・ノヴァ・アルタイル/600(海外版)
ゲートカード
・焔ドラガオン/金
・ファイアゾーン/銀
・トリプル・カラー・ブースト/銅
アビリティカード
・スペクトラの2回の幸運/赤
・レインボー・ポータル/赤
・沈黙の炎/青
・漆黒の炎獄変/青
・フレア・ナックル/緑
・結束する炎/緑
 
解説。
えー、申し開きの出来ない程に「火力」を追及しております。
基本戦術は見たまんま「殴りに行く」ですね。
爆丸に関してはウチのパートナーであるドラガオンを主軸に、取り合えず火力の高い海外傭兵を投入。
数値自体は高いものの根本的に「軽い」ので、其処が弱点ですね。
ゲートカードは本来「自軍の数値と相手の数値の差」を見るべきなのですが、結束する炎の為に「6属性の合計値」を優先しております。
アビリティに関してもブーストを優先した配置ですが、特色として「火属性で有ればどんな爆丸でも対応する」というのもポイント。
この辺は専用アビリティの無い海外版を前提としているつもり。
 
無論、相手によっては傭兵枠をクロスドラゴやヘリオス2、タービンヘリオス辺りの国産爆丸に差し替えても成立します。
無制限モードでやるならフルメタルドラガオン×3とかでも良いのですが、絶対に対戦相手が「引く」ので辞めました。
 
ちなみに火属性の「2回の幸運」を引く為にカードパック3を20パックぐらい買ったんですが、幸運シリーズどころか火属性のサポートカードがゼロ枚でした。割と死ぬ。
(レインボーポータルは超進化エントリーバリューパックから、スペクトラの2回幸運はトレードで譲って頂きました・・・)
 
「暫定版闇デッキ」
爆丸
フルメタル破ムニキス/520
・ナイト・パーシバル/520(エントリーバリューパック版)
・タービン・ハーデス/480
ゲートカード
・破ムニキス/金
・ダークゾーン/銀
・HEX・チアーズ/銅
アビリティカード
・エースの2回の幸運/赤
・シャドウの2回の幸運/赤
・沈黙のキャンドル/青
・焔メタルクロス/青
・デスバスター・零/緑
・ダーイン・スレイヴ/緑
 
解説
先ず・・540のムニキスが手に入っておりません(何
んなワケで暫定版なのですが、見ての通り実用性に大いに疑問の残る500以下のタービン野郎が混ざっております。
普通に組むならダークオンサイボーグヘリオス2辺りを混ぜるのが妥当な感じですが、ココはギミック優先です。
ゲートカードの効果で結構加算が利くのも有りますがw
で、何故か混ざっている「沈黙のキャンドル」ですが、闇属性の「沈黙」が手に入っていないんですよね・・・orz
まあ、無条件で闇+140なので悪くは無いのですが。
戦術面では
「自軍開始ゲートは金か銀」
「1ターン目に赤アビリティで速攻」
「敵爆丸が居ればムニキスで殴り、フュージョンアビリティで手札消費しつつゲート即確保」
という感じで、早めに手札を削りつつ速攻を仕掛ける感じでしょうか。
「HEX・チアーズ」の効果がバレると猛然と攻められるので、一発っきりの大技ですが。
 
おまけで
「ホロテックアルティメットヘリオスデッキ」
爆丸
・ノヴァサイボーグヘリオス(クリア)/570(海外版)
・ダークオンフォックスバット(クリア)/570(海外版)
・ゼフィロス・フェンサー(クリア)/520(海外版)
ゲートカード
アルファードヒュドラ/金
・ムーンバーン/銀
・トリプル・カラー・ブースト/銅
アビリティカード
・バーニングストーム/赤
・ファイア・シュート/赤
・沈黙の咆哮/青
・沈黙の炎/青
・パワースポット/緑
・光と闇の交換/緑
 
解説
先日購入したクリア爆丸でデッキ編成したらこうなったよ!カードも余りモノですよ、マジで。
というか一番バランス良いよね、コレ(ぇー
火、闇、風で仲良くトリプル・カラー・ブーストの恩恵を受けつつ、沈黙シリーズでぶん殴り、パワースポットで相手を封殺するとかすれば大体勝つような感じです。
まさか使う時が来るとは思わなかったバーニングストーム。
光と闇の交換で相手をがっくりさせるのも良い感じ。
しれっとファイアシュートで殴りかかるのも凶悪かしら。
単色デッキばっかり組んでますが、自分のお目当て以外の属性のカードががっつり余るのでこんなデッキも組めるんですよね・・・