AGE反省会

「長き旅の終わり」
いやー・・・終わっちゃいましたね、AGE。
ウダウダ言うのは最終回まで見てから、と決めていたので、後半は傍観を気取っていたんですが色々解禁。
 
さて、オチまでひっくるめての戯言参ります。
 
3部までの問題点は「小説版を読め」の一言で解決されるんでまあ良し。
(いや、多分4部も小説版で確実に矯正されるんですがね。)
因みにゲーム版はやってないんで、そちらで改善されてる場合はゴメンナサイ。
 
脚本というか構成。
 
年間通して見ての俯瞰からの物言いになりますが「尺の配分がおかしい」のは兎も角、伏線というか前フリと云う物が無いんですよね。
色々と突然過ぎる。
酷い扱いだったラスボスなんかも、最終決戦前に機体開発中の工廠とかをちらっと映して「アレ(MS)とコイツ(クローン)が完成すればガンダムなぞ・・・」とかザナルド辺りに一言喋らせるだけで随分マシになるんじゃないかと。
シド関連ももっと前からアニメでも話を振ってやれば良かったのかと。
3部の冒頭(フリットのクーデターの次の回ぐらい)で回想として、白AGE2の大破シーンから始まるとかで良かったような・・・。
こんな感じでちょこちょこと「こんな事がありますよー」という匂わせを挟んであれば、唐突感は薄れたと思うの。
 
ヒロイン枠
別にシャワーシーン的な物を求めるつもりは毛頭無いんですが、個性というか「役」に存在意義が無い。
3部以降では本当に何の役にも立たないのが凄い。
この辺の扱いも小説では改善されていて、少なくとも3部ラストまでで「3人中二人の主人公はヒロインが居なかったら戦死確定」という場面が有る位です。
勿論2部ヒロインもちゃんと不可欠な役回り。特にゼハートの「人間らしさの発露」に関してはロマリーが居ないと単なるホモに終始するしな!
主人公と恋愛をする必要が無いのはダブルオーのマリナ姫(映画版ラスト)で実証済みなので良いんですが「居るのに要らない」というのは問題かと。
 
味方サブキャラ
3部のディーヴァブリッジ員で、あのキャラ付けは何の意味が有ったのかと。
ヘタレ艦長もいつのまにかそこそこの成長をしていたのですが、見せ場が皆無のままだったしな。
味方殺しが多分1番の見せ場ってのも悲し過ぎる・・・
で、MS隊のみなさん。
アビス隊のクランシェ乗り二人とかはアレで良いです。作劇的にもアレ以上の掘り込みは要らない感じ・・というかブリッジクル―もあれぐらいで。
オブライトさんは小説3部だと明らかに「狂っちゃってる」んで、小説4部に期待。ジェノアス0カスタムは欲しい・・・
 

ホントにゼハートが死んだ理由がわからない。
重傷でもレギルスコアごとアセムが引き抜いて生存とかで良かったろうに。
その上でラストはダークハウンドのコクピットから、フリットの演説に耳を貸さない火星兵へ激を飛ばしてサポートとかすりゃ、アセムの見せ場も作れたろうにな。
部下殺しの贖罪&共にイゼ様クローンの後見人とかで地球との和平を結ぶシーンとかが欲しかった。
あと、イゼ様本人の最後の一言は「嘘つけぇ!」となるわよね。
あそこは「キオへの謝罪と、セカンドムーンを救ってくれた事への感謝」で終わるべき。
 
MS
相変わらず本当にガンプラを売るのが下手糞というか、魅せるのが苦手なのが日野脚本なわけですが、4部は本当に良い動きの戦闘シーンが多かった。
コレは多分、製作スタッフのロボ愛の賜物。
メカデザインチームも、ちゃんと機体開発の系譜を考察した上で技術の流れを感じさせる機体が多く、一気にプラモが欲しくなるんですが・・・
 
例えば、真っ白のランナーで「AGE-1グランサアーマー+AGE-1用背部ランチャー2種(2部と4部)、ジェノアスOカスタムとアデルMk-?(宇宙/地上)とシャルドール(海賊)の改造パーツ+フォーンファルシアのバトンとリボン」とかを一箱にまとめた「AGEカスタムパーツセット」とかを作ってくれませんかね、バンダイさん。プレバンとかでもいいからさ!
 
閑話休題
 
オチ
以前「主人公の年齢と世代交代のタイミングから考えると、30年ぐらいはどこかで無茶しないと100年無理だよねー。」とかやったんですが、FX登場確定辺りでこの不安が確信に変わり、とうとうラストまで来てどうなるのかと思ったんですが・・・
本当にナレーションで済ませやがった!
いや、年表で終わらなかっただけマシか・・・
あ、ラストの銅像に停まった青い鳥はユリンに停まった青い鳥からの伏線だとか。
 
基本的に「人が死ぬ=自動的に盛りあがる」と思ってるんじゃないかと脚本担当者を疑いたくなるのですが、それが許されるのは暗黒富野監督だけですので。というか理由も無く死ぬのは暗黒富野監督でもやらないよ!
種の嫁だけだよ!(ぇー
 
今後
当たり前ですが続編は不可能。(色々な意味で)
ゲームの方も「100万本売れるガンダムゲー」を目標にしたらしいですが、2タイトル合わせて初週で40万以下(そんなに売れたのかと驚きましたが)だそうで。
個人的にはVSシリーズに出演するとスゲー映える気がするんですよね。
というかそれを意識したような機体演出がアニメでも見受けられたし。
MS自体は良い感じですし、プラモのクオリティは過去最高水準でキットが出ているので、美味しいトコは商品化して欲しいです。
 
しっかし・・模型雑誌での扱いは悪いんですよね・・・
一部キットは地味に品薄なんですが、単に生産数絞ってるだけですし。AGシリーズの後半機体とかは事実上の初回限定レア商品になってしまった物もちらほら。
電撃ホビマガとかとうとうポケ戦で巻頭特集おっぱじめる始末だしなー。
モデグラが発狂してAGE祭りとかやらねーかなぁ。
 
追記
本当にモデグラがAGE祭りでした。本屋にGO!