久々にジャイロ

さて、4弾もそろそろ見えてきたジャイロゼッターでございますが、最近はのんびり走っております。
まあ、そんな中で駄文をちらほら。
 
・レアリティとスペック 

 
何気に2弾から部分的に実装されていたのですが、カードのレアリティによって同一カードでも能力値に差が生まれています。N&MとP&UPにそれぞれ対応。
全能力値が上がるわけではなく、基本的には「尖って」いるのが高レアですかしら。
便宜上、これを「Nスペック」「Pスペック」としておきます。
 
・コンボ
2弾までの「色統一」「メーカー統一」「車種バラバラ」「旧車」に加えて、3弾からは「色組み合わせ」と「レアリティ」のコンボが増えました。
 
色の組み合わせとしては
「赤・青・黄」スピード+パワーアップ
「白・紫・緑」スピード+ボディアップ
「金・金・銀」と「金・銀・銀」パワー+ボディアップ
(各コンボでの色の順は特になし)
色統一が「EPと各属性耐性の強化」なのに対し、攻勢に出る組み合わせが増えた感じになります。
この辺りは後ほど。
 
レアリティボーナスはやや大変なのですが、レアリティをP以上で揃えた3台のマシンによる編成。効果はUPの枚数によって変化。
UP0・1枚:EPアップ
UP2枚:EP+物理耐性アップ
UP3枚:EP+物理耐性+属性耐性アップ
・・・鬼のような仕様ですが、UP3枚ならば金と銀の色統一コンボを同時発生させたのと同じ効果が出るわけで。
 
・合体マシン
恐らく、各地の大会で猛威を振るっているであろう合体マシンについて小ネタなどを。
・召喚条件は指定のカード3枚(同名カードならカラバリOK)
・召喚された機体はカードのレアリティに関わらず同一能力値
・但し、走行モードでのアイテム回収やタイムによる数値上昇は反映される。多分IDでの底上げも。
 
そんなわけで、THE☆強キャラな合体マシンです。
対人戦で当たると標準的なデッキ編成では大体嬲り殺しにされるよね・・・orz
色々とやってみたのですが、結論としては「1体1での対人戦で合体マシンを潰せるのは合体マシンだけ」という悲しい結論に。
(ペア戦だとちょっと事情が変わりますが)
使う場合は走行モードでの「走り」が能力値の僅かな差になるので、マシンの走り易さをしっかり吟味しておいた方が良し。
 
で、この辺を踏まえた上でオススメのデッキなんぞを幾つか。
というか手札晒しともいう。
 
アルカディアメタルデッキ
 ベルガー/羅武流(銀)/コングローダー
 ラブリューとコングはPで。
多分、今一番使い易いデッキかなと。
アルカディア統一+車種コンボ+金金銀でP二枚なので、攻防体力共に強化した組み合わせになります。コング使いにもオススメ。
ラブリューとコングの青技が攻撃強化なので、2ターン目にハイパーチャージャーでぶん殴るとえらい事に。 
 
・超連打ファイナルバーストデッキ
 緑MR−S/紫ヒッポカノン/白プリウスα
 やっぱりP三枚。
ひたすら連打して2ターンでファイナルバーストを100%撃つ為のデッキ。ヒッポカノンを紫ヴェルファイアに替えてトヨタコンボを狙うのもアリなんですが、連打に拘りたいので敢えてこう。
1ターン目にブレイブハートを使って赤3(MR−Sは青でも可)を撃つと、2ターン目の1撃目までにはゲージが満タンになるという狂気。
別にブレハ撃たなくても確実にゲージは貯まるんですが、相手がジャミング撃ってきたりすると脆い部分も有るのでそれも考慮した上でこの編成に。
但し、ランエボZERO+ハイパーチャージャー+青3とか食うと死にますので、相手が日産騎士団とか使ってくる前提でオススメ。
 
・王道アルカディア信号機
 赤ライバード/青ペンリー三世/黄ウルサスDi
 ライバとペンギンはPが欲しいトコ。
パッと見は平凡なんですが、兎に角バランスが良い。で、この組み合わせだと連打が無いのに2ターンファイナルバーストが撃てたりするという・・・
ライバード乗りには1度試して頂きたいデッキです。
SPカードは固定では無く、戦況に応じてジャミング/ハイパーチャージャー/ブレハ/フェザー辺りの攻撃系をオススメかしら。
 
・超体力特化アルカディア
 ドルフィーネ/ライバードHS/ファイヤーファイヤー
 PとUPとNで組むんですが、ひたすらに体力特化。
ペア戦でコレともう1チームが体力特化系(例:赤三菱エコ)で組む場合、ファイナルバーストを喰らっても生存した上で反撃して相手を叩き潰す事が可能にw
SPカードはFBを耐えきった後にグリムとフェザーでぶん殴ると良いかも。(注:ペア戦闘前提です)
タイマンでやると多分殺されるよね・・・