ちょっと時事ネタ

といっても地震や台風関連は正直俺が此処で軽い気持ちでネタにするワケにもいかないので置いておきます。
知り合いが一人新潟の学校に編入して単身赴任状態の筈だったので気を揉んでいたのですが、常連の板で無事を知り、ちょっと安心しました。
 
で、本題ですが「イラクで邦人男性が武装グループに捕まる」のニュース。
こんだけ国内が大変な時に更に頭痛の種が増えて総理大臣もお困りのアレです。
別に自衛隊イラクに行くこと自体はまあ、あんな危険地帯に喜んで行きたがる程聖人君子の集まりでもなかったと思いますが。アメリカの尻拭いで行くわけですし。
ドンパチ云々は兎も角、迷彩服で行くのを止めれば少しはマシだと思いますが。
 
んでもって当の「邦人男性」ですが、一報を聞いた時の即答的認識は「馬鹿?」でした。
いや、実際馬鹿としか思えないんですけどね。
「任務」でも「仕事」でも「使命感」でもなく、「旅行」ってのは・・・
自己責任論とか、漢字でそれっぽく書くといちいちオブラートに包んでる気がするのでやりませんが、実際ナニを求めて危険地帯まで行くのか理解に苦しみます。
取り合えずコレを書いてる時点ではまだ大きな動きは無いみたいですが、来週の週刊誌辺りには「政府に見殺しにされた!親族の語る事実!」とか載りそうです。
 
ご両親の会見をちょっと見たのですが、俺の認識の限りでは「速攻で自衛隊を引き上げてくれ!」
等のニュアンスは聞こえてきませんでした。
報道を鵜呑みにするほど物好きでは無いのですが、どうやってもニュースを読むときの空気ってのは隠せない様で、スタジオに充満する「コレは、ちょっとねぇ・・・」的な空気が全てを語っている気がします。
当事者にしてみれば気が気では無いでしょうが、コレに関しては見てるだけしか出来ませんし。
無事を祈る次第です。
 
本日の一枚
もう、唐突に空気変わりますがCDを一枚。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002T79JE/249-7374379-1371560
発売元は此方
http://www5a.biglobe.ne.jp/~get_kou/
最近だと「ニニンがシノブ伝音速丸」VS「鋼の錬金術師・ブラッドレイ大総統」ですが、
超絶的に渋いので親父声萌えなヒトには推奨っす。
俺は発見から購入まで10分でした・・・
次回作は「池田秀一 VS 加藤精三 」だとか。
シャアVS星一徹・・・買うか。12/15リリース〜