ストライクレーザークロー!

rasentaitei2004-12-08

ゾイドです。ええ、今やってるアニメがちょっと泣けてくるので「/0」(スラッシュゼロ)のラストを思い出す事に。
ライガーゼロLOVE〜。
というわけで俺の記憶の限りでのゾイド話を。というかライガーゼロ話。
色々有って2000年12月で大団円を迎えた「無印」の後番組として登場した「/0」。
その主人公機として活躍した純白の獅子が「ライガーゼロ」である。
アニメの主人公機であり、共和国サイドの機体でありながら頭部がクリアハッチでなかったり、ガンプラばりの二重装甲システムを備えていたりと、かなりの革新的ゾイドであると思う。
また、チェンジングアーマーシステム(CAS)は後に某ストライクな種のガンダムにパクられたりと、大人気であった。(ええ、冗談ですよ。両方とも高機動/格闘/砲撃ですが。)
更にアニメ終了後に帝国軍が開発した「ライガーゼロイクス」なる機体も登場し、ストライクIWSPの雛形と・・・(マジでこっちも共通点が多くて恐ろしいのだが。素体が赤い、とかね)
更に更にアメリカでゾイドを放送し「/0」の続編まで作ったのである。
このメリケン版が現在日本で放送中の「フューザーズ」でありそこに「ライガーゼロフェニックス」という非常にアレな機体が登場する。
コイツがアメリカで活躍している頃、日本でも「ライガーゼロフェニックス(共和国軍仕様)」が登場。
日本での三代目カラバリとなり「コロコロ&キット付属のテキスト」で進行するバトルストーリーで活躍・・・ちゅうか特攻&かませ犬として初出演。
そしてバトルストーリー最終局面にて帝国最終機体機体のエナジーライガーとの死闘を繰り広げる(というか敗北寸前)最中、最後の希望「ジェットファルコン」と合体し「ゼロファルコン」として戦争に終止符を打つことになる。
 
んで、今年の「フューザーズ」でアニメ準拠のカラーリングで「ライガーゼロフェニックス」を発売。
コストの都合で耳の塗り分けが無くなってることと、アニメ演出に似せる意味で日本版のみフェニックスの成型色が豪華になっているのがポイント。
さて、全部で何種類の「ライガーゼロ」が発売されたのか?
ライガーゼロ(初版)
ライガーゼロ(海外版・トイザらス限定で国内販売)
ライガーゼロ・帝国カラー(イクスに同梱)
ライガーゼロ・青カラー(共和国ゼロフェニックス同梱)
ライガーゼロ・フューザーズカラー(フューザーズゼロフェニックス同梱)
 
・・・頭痛がしてきましたが、初版のみ後脚アーマーが設計的に脆い仕様です。
久々に組むかなぁ・・投売り買っておけばよかったかしら。
年明けからフューザーズでもジェットファルコンが出るらしいのですが(汗
 
本日の一枚
こんだけやっといて「凱龍輝(ガイリュウキ)」を。
アニメにも出演決定だしな。