参考資料が・・・

rasentaitei2005-01-13

ちびちびやってる「水銀燈建造計画」(別に街灯を立てようとしている訳ではナイ)ですが、制作のための資料が「エロ同人誌」と「ネトヴィネ」ってのはどうよ、自分?
 
いや、TV画面のキャプ画像は貰ったんだが、いかんせん「全身濃紺の衣装で暗闇のシーンばっかり」なので細かい部分が見えない・・・(そういうキャラなんだが)
なので、漫画(というか線画)が便利なのだが、原作の単行本を買ってないのでそれも不可。(週末に買ってきます)
となると、便利なのが同人誌である。
そのキャラに偏った絵のみで構成されている場合、意外と使える資料だったりする。
もっとも、多くの場合「剥かれてる」ので無意味だったりするが・・・
 
ちなみに此方の同人誌である・・・(合同誌です)
http://autozoon.hp.infoseek.co.jp/Home/home.html
http://www.knet.ne.jp/~affra/top.htm
頭部と胸部の装飾がスゲエ参考になりました。
一応、エロじゃない関連同人も友人の依頼で購入したのだが、一部ずつしか買わなかったため手元には無かったり・・・
 
で、いざ制作と相成った時にふと気が付く。
「フリルってどうやって表現すれば良いのか・・・・?」
答えは簡単である。
「誰かの真似をする。」
といっても私の所有物に「ゴスロリ」や「メイド」のフィギュアなど存在しない。
というか世間的にいう「フィギュア」は以前の参考資料に買ったミルフィーユだけである。
ぷちこ」ならユージンの製品をコンプリートしているが、フリル付きのキャラなど・・・居た。
たった一体だけ居た。「ちゆ12歳」である。(未開封のまま放置していた)
サイズ的にも丁度いいデフォルメ具合のコイツをお手本エポパテ細工。
さて、残り一週間と二日。ガンガン行くぜぇ!!!
 
本日の水銀燈
上半身製作中。右は「ちゆ12歳」のメイド服。
次は両腕を切り離して袖と腋を作るぜー。