私としたことが・・・

響鬼さんのバイクみたいだ。

昨日の装甲話を書き込んだ後に気が付いたのだが、「カオス、アビス、ガイア、セイバーの4機はVPS装甲使用」との記述が有る、との情報を見つけた。
正直、昨日の段階では「インパルスはVPS装甲であり、ルージュの技術流用が基礎になっている」という以外に「VPS装甲を使用している機体」に関する情報を持っていなかったのだが、この件に関しては個人的に興味が有るので調べておくことに。
尤も、インパルス以外の機体がVPS装甲でも、あまり意味が無いのだが。(装備を瞬時に換装し、敵に対して有利な攻め手を得ることが重要なインパルスだからこそ、の仕様と言える。故にカオス等はPS装甲で十分なのではないかと思ったのだが。)
ついでなので種デス4機のGの「本来の運用方法」を考える。
ガイア:まんまバクゥ系の運用+ジン系の運用の合体であろう。PS装甲的に「黒」が強度分類の何処に位置するかが不明なのだが・・・
アビス:まんま、連合のフォビドゥン系(水中)の対抗勢力。水圧に耐えるには「青」で十分らしい。割と火力に振ってるのはその恩恵か?
セイバー:赤い機体は高強度。でも格闘戦向きにも見えない機体です。割と長らく疑問だったんですが、先日のルージュでやっと答えが出た。アレは「単体での大気圏突入機能」を示していたのです。多分、一気に相手の頭上に降下して奇襲を仕掛けるのが主な運用かと。
そのための広域探知&情報処理機能っぽいしな。(そもそもアスランが単機で地球来てるし)
カオス:本来は宇宙空間メインの機体かと。きっと宇宙空間では地上より殴り合いは無いと読んでいるので、その分を活動時間の延長に振り分けで「緑」なのだと推察。軌道上はデブリだらけで危険な気もするが、それこそPS装甲の真骨頂だしw
なによりあのビグロもどきを大気圏内で運用すること自体が大いなる過ちだと・・・
 
本日の一枚
「新車」
バイクに詳しい友人曰く、こういう火炎模様を「フレイムス」というんだとか。
読んでる貴殿も一つ無駄知識が増えたな!