ふぇいずしふと

すげかえー

フェイズシフト装甲、略してPS装甲。
ガンダムSEEDのガンダムを象徴するモノで、物理衝撃及び熱エネルギーを、自機のバッテリーを消費することで無効化する装甲システム。電源OFF時は装甲が灰色に変色。」
装備機体:種初期の5体のG、フリーダム、ジャスティス、プロヴィデンスドレッドノート、インパルス以外の種デスG全部
 
トランスフェイズ装甲、略してTP装甲。
「PS装甲の欠点である"灰色になると弱体化がモロバレ"&"電池消費が激しい"を改善したモノ。コクピット周辺の内蔵装甲のみを常にPS待機にし、攻撃を喰らった瞬間にのみ発動するシステム。唯一の例外としてブルーフレームセカンドにも積まれているがコレはロウ考案のアイデア改造だったり。」
装備機体:カラミティ系、レイダー系、フォビドゥン系、ブルーフレームセカンド
 
ヴァリアブルフェイズシフト装甲、略してVPS装甲。
種デス登場のインパルスにのみ搭載されている装甲システム。その名の通り消費エネルギーの設定を弄ることで強度を可変出来る。赤>青>緑の順で強度が落ちるらしいが、黒と白が何処に当てはまるかは不明。他の特性はPS装甲に準じる。基本理論はストライクルージュ開発の折に確立。」
装備機体:ストライクルージュ(雛形)、インパルス
これにより格闘向けは赤、砲戦系は緑、とのおおまかな縛りが出来たのだが・・・
 
で、何の話かというと「虎専用ガイア」を作ろうとしてHGガイアを引きずり出し、使えそうなガンダムカラー(マラサイセット)を買って、店を出る瞬間にレジ脇の広告を見た。
「HG虎ガイア、8月発売!」の文字を発見・・・
うおおおおー!(泣)
(ちなみにイージスが真っ赤なのは「MAで特攻貫通をするため」だったり、カオスが緑なのは「大気圏内でも飛ぶ為」だったりするらしいぞ。(設定担当のヒトがアレで、監督と脚本もアレなので説明は一切無いが・・・)
 
本日の一枚
「銀様P・ボンテージVer」
全て略w