いや、意外と簡単っすよ

コピー

つうわけで出来たよ、ゴム型。
邪道な小細工をちょこちょこ加えてますが、基本的にはシンプルな両面型。
 
と書いても此処を読んでいる方々が100%「複製」を知っているとは考え難いので参考資料。
http://www.bisuke.biz/~tameiki/ivent8.htm
とても判りやすく、読みやすい解説デース。
こんなカンジでゴムの"型"を製作し、其処にレジンキャストという樹脂を流して硬化させるワケです。
主な目的は二つ。
「素材の置き換え」と「量産」です。
「様々な素材の複合体である原型は、かなり強度的に難が有るので単一素材に置き換えて加工し易くしたい」
「幾つかのバリエーション製作の為に数を増やしたい」
というカンジですね。
一応、この立体物の著作権は「殆ど死んでいる」のほとん氏に帰属する・・・のかしら?
今まで、あまり深く考えていないフリをしていたのですが、コレって「仮面ライダー響鬼」の二次創作物・・の更に立体化、ということなのかしらね?
仮に東映が「アレ(ほとん氏の漫画)は響鬼とは無関係な完全創作だ!」と言えば、その延長上のコレ(立体)も「©ほとん」と銘を入れるんですがw
どうなんでしょ?誰か詳しい方、いらっしゃいましたら教えてプリーズ。
(誰も欲しがらないとは思いますが、一応ね。)
 
本日の一枚
「トライ2」
注型二度目で取り合えずそれっぽくはなったのですが、品質はかなりアレです。
試行錯誤しながらキャストが続く限り複製してみようと思いますぜー。
取り合えず、型のバンディングから修正。