待った甲斐が

7刀

有りましたさな!
 
そんな感じの模型誌ネタ。
順当にMG2.0ザクバリエーション開始。
取り合えず一投目は黒い三連星仕様ですか。
さくっと赤い人も頼みますよ。
それと、新製品っつうかHJ誌上通販でキャラホビ限定だった騎士ガンダムと武者クロボンX2やりますな。
烈伝零の別冊とシンクロさせてきた感じ。
お値段17000円也。(レジンキャストキットですし。B蔵キット仕様価格だと思うとそこそこ。)
秋葉原の某所で35000円だった気がするので、安いっちゃあ安いんですがw
騎士は兎も角、X2は欲しいんですよね。主にX1にする為。(待て
いっそ、兜と肩鎧だけ複製取って「幻の烈伝3期」編成とか組むか?烈駑の鎧とか・・・まあ95%スクラッチですがw
注1:烈伝が当初は3部構成の構想だった為、3期用として凄丸がクロスボーンX3仕様に強化される設定画が在ったりする。ターンエックスの中身がクロボンX2で、その息子がデスパーダ(モノアイガンダムの黒い方)からX3に強化!みたいな進行だった様子なのだが・・・・。ちなみに烈丸はレッドウォーリア風の武者鎧を纏う予定だった。
注2:そもそもX1は漫画どころか外伝ですら出番が無い・・・。
 
本日の一枚
「ひゃくぶんのいち」
やっとこさエクシア組みました。
キット構成はかなり良作。単にパチ組みでもそれなりに見れます。
というか、取説の塗装見本が彩色ミスってのはどうだろう・・・(しかも顔)
 
設定と比較して、明らかに塗装が要るのは右腕大型刀の盾グレー部、太股グレー部、顔グレー部、腰装甲グレー、胸部インナーのグレー、頬イエロー、頭部バイオレット(エクシア用カラーセットから)、背面延髄付近の白。
それと、全身のレンズ。
このぐらい補完してやればOK。
ついでに全身の黄色と赤を趣味で弄りますw
黄色はガンダムイエローとクールホワイトを適当に混ぜて若干クリーム色に。
赤はシャアザクのピンクまんまで。
一応、デザイナー氏の初期デザイン画(彩色版)を参考に。
全身のレンズは蛍光グリーンを内部に筆塗り。レンズ側は内側からクリアグリーン+うっすらパール。
グレーはGカラーのファントムグレー+クールホワイトを調色してやると成型色ソックリになるのでそれをぺたぺたと筆塗り&シンナー綿棒で拭き取り。
上記のポイント以外で、足首アーマー裏、膝関節受け内部、右腕大型刀の盾裏&表ディテール、足首甲装甲縁&裏も塗っておくと引き締まっていい感じです。
オマケで右腕大型刀の刀身に蛍光イエローとパールを混色したモノをコート。なんとなく発光っぽい仕様に。
デカールはMGクロスボーン用をぺたぺた。
レンズ内部に白文字デカールを貼ってそれっぽい感じに。
 
キットの出来としては準MG仕様の構成なので、形状的には文句は無し。
若干、鼻先が長いような気がしますが顎グレーを塗ると小顔錯覚っぽい作用で気にならなくなりましたw
可動は概ね優秀。
デザイン的に可動前提なので動かしやすいのかしら。
腰をボールジョイントにすると良い感じかも。
取り合えず全身のゴムがちょい微妙ですが、エクシア用カラーが完璧に調色されているのでOK。
ガンダム4機のケーブル色は全て共通なので他の機体にも使い回せそうです。

 
で、こっそりと。
忘れた頃に・・・
というか正直言って今年は無いものだと思ってたんですが、電撃ホビーのガンプラ王2007参加作品一覧掲載。
11月24発売号に載ってますw