戦闘記録3

「死闘・・暗黒幻魔大陸決戦!」(そんなタイトルの面は無い)
 
んなわけで魂。
資金稼ぎと人材育成の為に一年戦争パートを右往左往していたのですが、発売から時間が経つにつれてちょこちょこと豆情報を拾う場面が有りまして。
というか一切の外部情報を遮断してプレイしていたのですが、ドン詰まりに近い所まで追い込まれつつある始末なもんでちょっとづつ色々と見聞きしてみましたw
先ずは人材と機体開発について。
今回も初期配属されているオリキャラメンバーですが、前作(NEO&SEED)までの感覚で特にパラメーターを細かくチェックせずに1話の状態から固定配置のままだった・・・w
ええ、お気づきとは思いますが今作のオリキャラはパラメーターが大きく変わっておりまして、前作のエースが単なる無能に化けている場合も有ったりするんですよね。
比較的初期で仲間に出来る宇宙世紀キャラが意外と有能だという事実に気が付くまでに結構な時間を要したのでした・・・
で、もう一点。
裏技と言う程のモノではないのですが、プロフィールを埋めるごとにキャラ&機体が追加編入される機構を利用したネタ。
全てのシナリオの第一話に対して「開始→前哨戦(詰め将棋)クリア→本戦開始→セーブ&ギブアップ」を行う事でプロフィール枠が大分埋まります(ぉぃ
前哨戦は初期配置のみでクリアする物なので、手持ちの部隊に関係無く勝てる筈(脳味噌酷使しますが)。
で、特にギブアップに関してペナルティが無い仕様なので「見た」という事実さえセーブすればOKなのよね。
(単なる先取りではあるのですが、ノーリスクで人材と機体生産リストを増やせるので気分転換にヘッドハンティング感覚で。)
 
えー、ヘイズルですが「Zの第一話でいきなりクウェル捕獲出来るヨ?」というアドバイスを頂戴したので速攻で行って来ます。
(本当に0083から先をプレイしていなかった男)
まさか本編に出番が!・・・と思ったのですが、よく考えたら「新訳」に出てましたorz
ジム系を律儀に進化させていた俺のプレイ時間が水泡に帰すような・・・。











埋まっていきます