番組の途中ですが・・・

今年も正式に告知されましたので。
 
ええ、アレですよ、アレ。
俺的3大夏行事の一つ、ガンプラ王ですよー。(残りはコミケワンフェス
 
今月の電撃ホビーで、基本的には去年と大差無しの東京大会開催概要が発表されてます。
唯一、会場が秋葉原スーパーモデラーズの上になった事が変更点かしら(割と重要事項かもしれませんが)
丁度、今日から3ヶ月後ですな。
過去の参加作品がこんなんでしたねー・・・
 
いっかいめ

にかいめ

さんかいめ

 
どれも、その年の「俺の魂、ガチで込めましたガンプラですよ!」なネタなワケですが、2回目以降は完っ全にネタ重視です。
 
で、当然今年も他人と被りにくいネタを模索するわけですが・・・基本的には「こんなキットが欲っすぃいい!」が大前提。
無論、発売されそうなネタは即却下。
当然ですが、俺の技量で作れそうなトコのラインで探します(弱気)
 
そういうワケで「マスターグレード級キットを芯に、パテとプラ板が外観の7割を超える超改造」とかは不可。

こいつをリアル等身で作る猛者とか居そうだけどな!
 
そんなこんなで「多分キット化はされないけどそれなりに知名度が有って、会場で取り合えず目立ちそうな奴。んでもって材料と資料の入手がお手軽な主役(だと思う)ガンダムが決定。
1/100、武者、1/144と来たので、今回は1/60を目標に設定。
(今までのはどれもボリュームおかしいけど・・・)
 
脳内課題としては「既存キットへ自前パーツを組み込んで別の機体にする」と「そのパーツは複製を前提にした仕様」の2点。
余力が有れば「クリアレジンと発光ダイオードを用いた電飾」にも挑戦出来るかも。
あ、多分ヒートプレスもやりたい(というかデザイン的に必須)なぁ・・・
 
あと、最大の敵は多分「そのうち作例が雑誌に載りそう」だという点。
どうだろうな・・
 
 
 

1/100 ガンダムアストレア TYPE-F ~ガンダム00F(ダブルオーエフ)~ (機動戦士ガンダム00)

1/100 ガンダムアストレア TYPE-F ~ガンダム00F(ダブルオーエフ)~ (機動戦士ガンダム00)