えいがまつり

劇場版グレンラガン第一部「紅蓮篇」、観て来ました。
内容としてはTV版の14話まで。
四天王を全滅させ、対螺旋王の直前で「たたかいはこれからもつづく!!」で一区切りなんですが、新要素と補完も結構在り。
本来は「多次元宇宙」だったハズのグレンラガンパラレルワークスからロージェノムの過去が輸入されていたり。
(というか第8回は特別枠だと思うのでパラレルじゃないようなw)
 
メインキャラの生死に関する事や大幅な設定の変更は無しで、1クール分を見事に圧縮編集して2時間みっちり。
温泉とか水着とかは見事に無し。
(カミナ死亡までは時系列ごと「圧縮(ダイジェスト)」ですが、それ以降のニア初登場以降は大幅な「編集(カット)」が施されています。)
さりげなく新メカとか増えてるしな。
クライマックスの決戦はかなり新規映像追加。
いや、アレは噴いたが、確かに盛り上がりますわw
 
取り合えずリボルテックグレンラガングレンラガンフルドリライズ、ラゼンガン、エンキは欲しくなる映画。
特にエンキはオプションが豊富なのに「どの場面でどの武装を使ったか」が忘れられがちなので、復習用にも是非。
 
D