半々ぐらいでしょうか

静岡ホビーショウでの、バンダイの新商品に於ける「まあ、出るよねー」と「ナニィイイイ!?」な商品の割合は。
 
夏-秋のネタで目玉はやはりMGエクシア
ノーマルの1/100も良キットなので、要求される完成度は物凄い高いモノになりそうですがw
取り合えずアヴァランチとアストレア(紅白)の部品をそれぞれ組み込んだ作例はお約束かしら。
それ以外のキット展開は概ね予想した感じでした。
TVで登場した機体はほぼキット化されそうなので、夏の終わり頃からMSVの商品化かな?
取り合えず、最終決戦装備のガンダム3機は1/144のデザイナーズカラー仕様で商品化して欲しいのですが・・・
(色替え&シール追加の1/100キットならネット通販で検討中だそうですけど)
BB戦士でもOO関連は出る様子ですが、アイテム選択がおかしいような・・・
 
宇宙世紀関連ではユニコーン
HGUCユニコーン(ノーマル/デストロイは別キットか?)とクシャトリヤの展示有り。
1/144でも空間所要度がおかしいですよ、アレ!
なんか1/35のユニコーンとか展示されてますが・・・
 
シナンジュ用のバズーカとユニコーンのガトリングが未組み立てのまま放置してあるので、アニメまでには組まないとなー。
 
今回の大玉はMGガンタンク
V作戦の完遂までえらく掛かりましたが「でかい」「華々しい活躍が有る訳でもない」「キットでのバリエーション展開不能」という3重苦を考えれば、30周年のお祭り騒ぎに乗じて出せる「今」以外のタイミングが無いとも邪推するわけで・・・
 
もう一つの30周年記念は「HGガンダム」。
HGUCの括りではなく、純粋にハイグレードな1/144としてのHG。
モノ自体は今夏建立予定の「1/1ガンダム」のデザインを完全にトレースしたアイテム。
そういう意味では、史上初の「縮尺模型としてのガンプラ」なのか、コレ。
(静岡工場の射出成型機のプラモが有ったが、アレはガンプラじゃねえ!)
 
商品展開以外のトコではホビージャパンの8/25売り分(2009年10月号)にHGダブルオーライザー対応のカスタムキットが付属。
ダブルオーガンダム単体に組み込めば新装備を得た「ザンダブルオーガンダム」に。
オーライザーに組み込と新設定の支援メカ「ザンライザー」が完成するとの事。
当然、ダブルオーガンダム+ザンライザーで合体すれば「ダブルオーザンライザー」が!
 
若干、ネーミングというか語呂(語感)に疑問が湧きますが、結構カッコいいですよ。
なんとなく、複数買い前提の鬼設定が有る様な気がしますがw
 
個人的に一番気になったのは
ガンダムSEED公式外伝、最新章 機動戦士ガンダムSEED VSASTRAY<ヴァーサスアストレイ>」
のポップ。
天ミナより高価な素ゴールドフレームは兎も角、ブルーサードのキット化にも僅かな望みがっ・・・
(もしくはMGで、ギミック完全再現のレッドフレームとかな・・・)
高望みはしないので、マーズジャケットの1/100をだな・・
 
しかし、ポップに写っている「新機体」の内、7体中5体が「初期GATの改修機」なのはどういうことかと・・・
(一応、時間軸は種デス後半らしいんですが)
 
で、何故か今回はコトブキヤの展示がフレームアームズ2種の原型だけだという・・・・