久々。

取り合えず復活。
 
ネット関係が不調だったりしたのですが、よくわからないうちに復旧。
(いいのかそれで・・)
 
で、巡回先で中々出来の良いコラージュの写真が有りまして
 
マジンガーZ
グレートマジンガー
獣神ライガー
新ゲッターロボ
戦国魔神ゴーショーグン
NG騎士ラムネ&40
銀河旋風ブライガー
絶対無敵ライジンオー
元気爆発ガンバルガー
熱血最強ゴウザウラー
完全勝利ダイテイオー
疾風!アイアンリーガー
機動武闘伝Gガンダム
覇王体系リューナイト
 
 
ええ、この面子でSRWだそうでして。
タイトルは「NEO」。
ビジュアルはGC/XOに近い3D。
機種はWii。
延期が無ければ夏休みの終わりくらいには出るのかしら?
 
いやー、久し振りに夢の有るコラ画像を見・・・・・(現実を直視)
 
まぁ、色々と待て。
どう見ても世界観的に混ざり合う気のしない連中が居るとか、
エルドランが過労死しそうだとか、
そもそも「スポーツ」の為の要員だとか、
言いたい事は山のように有るが。
 
 
ダイテイオー、復活おめでとう御座います。
 
簡単な解説。
完全勝利ダイテイオー
ライジンオーガンバルガーゴウザウラーに連なるエルドランロボシリーズ第4弾
テーマは「団結」。モチーフは桃太郎(というか日本の昔話全般)。
過去エルドラン作品とも直結の世界です。
といってもTVでもOVAでもなく、雑誌記事で展開された(割と)幻の作品。
ゴウザウラーの終了が1994年の春であり、いきなり2000年に電撃ホビーマガジンで連載開始。
(企画自体は2001年の表記だったりしますが)
1年程連載をしていましたが、当時の電ホビらしくグダグダのまま取り合えずラスボスを倒して終了。
その後、WEB展開でのストーリ補完も在りましたが、こちらも2003年の春にひっそり終了。(ページも消滅済)
 
商品展開としてはユージンの箱売りフィギュアシリーズ「ブレイブコレクション」にダイテイオー/テイオー(合体前のコアロボ)/大桃タロウと大空 舞(主人公&ヒロイン)がラインナップ。
他には、紙面用の作例をブラッシュアップしたモノがユージンからイベント用レジンキットとしても発売されていた。
また、DXライジンオーに組み込む事で(かなり無理矢理だが)DXダイテイオーを再現するレジン製改造パーツなんてのも存在した。
 
当然ながら2号ロボ以降の商品化は成らず、アマチュアディーラーのイベント用ガレージキットでのみ、その勇姿を拝む事が出来たり出来なかったり。
誌面ではグレート合体のモデルまでは作られたが、3号ロボに至っては立体化もされずに企画が終わったという・・・(泣
 
こんなプロモも有りました。
一応、販売されたモノなんですが、宣伝用ですので・・・(両方とも同じですので、好みで)
 
D
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1593196
 

http://www.youtube.com/watch?v=e10a4B8evjA
 
多分、歴代スパロボの参戦作品でも1,2を争うぐらい認知されていないような・・・
せめて、当時の連載関係をまとめたムック本でも出れば良いんですけどね。
というか同人誌で出版して欲しいぞw