ほら、夏だから

rasentaitei2009-08-18

双葉の模型裏とかおもちゃ板覗いてると眩暈がするのは仕様ですよ。
 
閑話休題
 
諸々の事情によりコミケに毎日居たような気がしますよ。(単なる事実)
正直、もう年なんで「朝から特攻」とかやる元気も無いです。
その分、所感なぞつらつらと。
 
初日。
11時くらいに現着。ほぼ1時間程列に居て入場。
チョコレートショップの新刊「白獅子」を確保する為だけに参加。
のんびりと有明入りしたのですが、本当に1日目かと疑う人の多さ。
さっさと白獅子を確保し、退散・・・する前にSDガンダムの島へ。
一通り見てまわりましたが、横井画伯が普通にコピー誌売ってらっしゃった事に驚きつつ買い物。
白獅子については後述ー。
 
二日目。
初日より更にまったり参加。現着は昼前。1時間ちょいぐらい列の中でした。
会場入りが13時半くらいだったかと記憶。
どうせ、そんなに混んでないだろうと高を括って行ったのですが、東方とヘタリアの人気舐めてました。
人口密度・・というか列の進み具合は多分3日間で最悪に近い速度。
まさか、逆さピラミッドの下から東館への連絡通路(動く歩道の有るトコ)を抜けるまでに30分を要するとは・・
買い物自体は割と放棄気味だったので気が楽でしたが、初心者とか泣くぞアレは。
nano殿の卓へお邪魔したりしてさっさと撤収。
池袋虎で買い逃しの新刊を幾つか補完。徒歩二分さんの紫VS藍総集編、やっと前半読めましたヨ。(後半から買い始めたので、紫の台詞が半分くらい謎だったのさ・・)
 
三日目。
1,2と来て、混沌の渦巻く最終日ですが・・・何故か全く並ばずにぐるーっと駅から駐車場を経由して徒歩入場。
信号以外で一度も立ち止まらずに会場入りという奇跡。
11時現着で、15分くらい歩いて会場入り。
これは単純に運営側の超絶技巧な列捌きを褒め称えるべきでしょう。
あれだけの人数を上手ーく徒歩移動群を誘導させつつ渋滞を作らずに箱に収めるなんて、どれだけシミュレーションして策を練ったのかと・・
(3日目は参加者もよく訓練された戦士ばかりですがw)
いつも通り、会場内は3日間で最も地獄でしたが、それも仕様です。
御洒落して3日目の会場に来るなどというのは、ジャガイモに向かって愛のポエムを綴るに等しいですしね。
ちなみに3日目に至ってはサークルチェックすらほぼ放棄。
常々感じていますが、最近は表現の自主規制が強くなり××××な本が減って淋しい限り。
ま、そもそもマイノリティの極地だと思いますので、こういうのはぷにけっとでひっそりやる方が世の為人の為我等の為。
認知されなければ「存在しないのと同議」なんですから。
別に違法でもないですけど、世間に受け入れられるとも思えないしね。
 
もとい、3日間ウロウロしていたワケですが、やはりライトユーザーとでも称すべき層が増えているのは確かかと思います。
それだけに「祭り」に「御客様」なノリで遊びに来る人が多いのかな、と。
気のせいかも知れませんが、今回は救護隊が活躍してしまうケースを多々見掛けたような気がします。
あの場所は単なる猛暑ではなく「コミケ空間」ですので、十分に準備をして存分に楽しんで欲しいモノです。
ちなみに、個人的に見た範囲で3日間で一番待機列跡が奇麗だったのは3日目でしたw
よく訓練された参加者は環境にも優しいのだな、と。(企業ブースの紙袋ぶら下げて東京駅歩いてる時点で人間性はどうかと思うが)
 
白獅子については次回!
 
メモ枠
あ、サンライズ メカアクションシリーズでダイテイオーが12月発売だとか。
泥人形じゃなけりゃぁ・・・(遠い目)
それと、東映ヒーローネットでS.H.Figuartsのクウガライジングアルティメット(赤目Ver.)が予約開始。11月頭までは受注してるので、ディケイド最終回を見てから判断しようかね・・(映画だと扱いは・ゲフンゲフン・・)
「ユウスケのクウガ」として、押さえておきたいアイテムですしね。
コンプリフォームが10月なので、Wのゲスト出演の頃には揃うといいなぁ・・