信念の女神様

rasentaitei2009-08-20

つうわけでCHOCOLATE SHOPの2009年夏新刊「WHITE LION」についてちょいと駄文。
 
イベント用の「バージョンブルー」/CHOCOLATE SHOPのオフィシャルで紹介されている仕様。肌色面積の多いおへそとスミレ色の衣装に白のアーマー。碧眼とライトブルーの髪色。銃は白色主体。
 
とらのあな版の「バージョンブラック」/露出度控え目の黒地のおなかと濃紺の衣装に白アーマー。赤目でライトピンクの髪色。(東方のウドンゲと同じ配色ですな)銃はダークグレー主体。
 
メロンブックス版の「バージョンホワイト」/黒版と同様、露出控え目の白いおへそ。衣装関係はイベント版と配色を入れ替えた白衣装+スミレ色のアーマー。頭部はイベント版と共通の髪と瞳。銃は黒版と共通。


メッセサンオー版の「バージョンレッド」/こちらも露出控え目の白いおへそ。赤い衣装に白アーマー。黒版と同じ頭部を使用。おなかが白でアーマーも白なので、パっと見は白スク水みたいな腰回りの配色だったりします。銃は黒版と共通。

 
ええと、現状で確認の取れた4種の相違点をざっと纏めてみました。
当然ですが、箱と付属の同人誌は全て共通。
EX扱いの刃物二振り&展示用台座も共通です。
某所で確認した頒布前のサンプル写真ではメッセ版の赤のみ台座が「霜降り肉」みたいなカラーパターンのモノだったのですが、実際は4種共通になってます。
 
で、コミケコミティア(8/23開催!)でイベント版を買うと、スペシャル扱いのデカールセットが1枚付属となっております。
 
緊急追記
コミティア会場にて予備分のデカールを単品配布で放出との事。
300円でバラ売りだそうです。何枚有っても困らないのでコミティアで確保予定の紳士淑女は是非とも。
(300円でもう1枚付くなら激安・・・というか俺もコミティアで買えば・・orz)
 
物としてはバンダイガンダムデカールと同等のサイズですが、完全に「CHOCO氏デザインの神姫オーナー」にしか意味が無いマニアックなデザイン集で御座います。
使い方に依っては、武装紳士&淑女皆様の神姫をCHOCO顔に改修出来てしまう驚異のデザインですがw
一応、私なりの解釈で内訳を書きますと
 
・フミカネ神姫(WHITE LIONがそもそもこのサイズ)とCHOCO神姫サイズの2種に対応した「WHITE LION型瞳デカール大小それぞれ×青/赤で計8組」+「ハイライト無し+無表情用白地のEX瞳デカール各色&サイズで1対づつ」
(あくまで比較基準なので、ケモテック以外の他神姫の頭部サイズにも大体合います。似合うかどうかは微妙ですが。小さい方はマジックマーケットとフロントライン社辺りにも対応している感じ)
・上記2サイズ対応「ドローテアの眼帯」大小各2個
・「ドローテアの刺青」黒/赤/白、各2個
・汎用「頬染め」マーク4組
・「WHITE LION」ロゴマーク&注意書きを白/黒/藍で各2サイズ。(フィギュアに使用されている印刷と同デザイン)
・「CHOCOLATE SHOP」ロゴマークを白/黒/藍で3色
・肌色素体の太腿に貼る以外に使い道の怪しいレースパターン。デザイン4種×白黒2色×左右用。
・CHOCO氏神姫付属のジェリカン用の怪しげなフレーバーラベル数種。(漫画版武装神姫より)
・青梅街道専用デカール&その他(有る意味コレが一番使い道に困る・・・)
 
となっております。
フィギュアの方は仕様の段階で、正直申しましてかーなーり買い手を選ぶ一品では有りますが、元デザインの再現度という点では十分かと。
神姫の白子さんもそうなのですが、デザイン上「前髪ぱっつん」なので、角度と光源次第でマユゲが全隠れしてしまう部分がちょっと有ったりします。
その分、御尊顔は凛々しいんですけど。
 
傾奇者を自認するような猛者は、神棚に御一つどうぞ。
 
8/22追記
メッセ版について記事追加。