ぽもっぽもっぽもっ!(笑い声)

ポモック Ver.deci-m

 
てねひむ氏
http://www.fg-site.net/members/641
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4968679
謹製の汎用可動素体「deci-m」の先行量産試作を夏の武装神姫オフのジャンケン大会にて頂いてしまったので、ちょこっと弄ってみました。

 
神姫側のパーツは一切無加工での組み込みで御座居ます。
関節は「関節技球体ジョイント」を使用。
肩ジョイントはデフォルトだと肩幅がえらいことになるので、胴体受けを削り込みつつジョイントの軸を切り詰め。
腕側もギリギリまで受けをすり鉢状に削ります。
素体そのままだと神姫のグローブを装備した時に手長なので5ミリくらい短縮。
首も1ミリ程切り詰め。
基本的に全部現物合わせです。
尚、私の中の内なる意思が「つるぺた」と連呼していたので、胸部の凸部をなだらかにしています。
 
ひたすら気泡埋めと磨きをやって表面処理。凹凸が無いんでラインに気を遣いますネー。
下地はMrカラーのベースホワイト。
それ以外の塗料は全てガイアノーツ。
肌/051 ノーツフレッシュ
白/223 インテリアカラー(戦車車内色)
茶/222 オキサイドレッド(サビ止め用プライマー色)
それぞれポモックの各色に一番近い市販塗料を選んでみました。
(混色苦手なので・・)
最後に半艶クリアでコート。
 
各部塗装パターンはオリジナルを完全再現する程の根性が無い為、ディフォルメと称して簡略化。
雰囲気がそれっぽけりゃOKです。
 
有る意味キットレビューなのかもしれないネタです(笑)

ちなみに、足先が完全に曲面なので台座必須。
見りゃ分かりますが、イメージソースはBLADE氏の漫画版デフォルメ体型キャラ絵。
あくまで素体のラインありきなので足首はまんまるで。(足首移植すると確実に終わらなくなるからな!)