幻想と現実の狭間の要


つうわけで「figma 博麗霊夢」をお迎えしました。
いつものfigma規格&クオリティで、現存のマスプロリアル頭身系霊夢の中でも最上級の品質かと。
衣装は「東方永夜抄」基準のディテールで立体化。プロポーション自体は緋想天/萃夢想系、というかfigmaだとリリカルなのは系のバランス取りに近いですね。
ロリなのはやヴィータをもうちょい成長させたらこんな体格になるような感じ。
原作自体に年齢設定が存在しないのでなんとも言えないのですが、なのは規格での中学生くらいかしら。
 
服の動きそのものは緋想天/萃夢想基準のアクション風味。
躍動感を重視した造形になってます。ま、そうでなきゃ関節可動の存在意義が無いですしね。
各部は見た目より良く動く印象。殺陣も十分こなします。ちなみに今回はヘソ出しになってます。
今回はキャラ的に空中浮遊スタンドの生かし所。彼女の能力を十二分に理解してポージングしませう。
 
で、今回の謎・・というか「?」と思えてしまうのが付属品の「ボケ顔」。
ボディはすべからく戦闘シーンを前提としている為、リボン等はカッコよくなびいた形状で造形されているのです。
そこにこのボケ顔を装着しても全く似合わないんですよね。
この組み合わせが成立するのは「エクセル・サーガ」のエクセルぐらいじゃなかろうか・・・。
同じ理由で湯のみと酒瓶&盃も微妙。戦闘用顔でコレを装備する場合、前者は「お茶の時間に襲撃された図」。後者は「星熊勇儀ごっこ」ぐらいにしか使えないような気が。
(もしくは酒瓶で殴りかかって来る鬼巫女)
まあ、笑顔で飲酒セット装備してても「どこの日本酒のポスターだよ・・」という感じにはなるのですが(有る意味正解なんですけど)
個人的には、目を瞑った顔が有れば「夢想天生」が可能だったのでそっちが欲しかったですね。
あと、PET素材の「結界」エフェクト(なのは系の防御魔方陣みたいなモン)。完全に2次創作の域ですが、酒瓶付けてる時点でコレくらいは良いんじゃないかとw
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9434758
具体的にはココの動画の霊夢さんが使うようなヤツ。
 
商品としては戦闘シーン再現はほぼ完璧ですので「弾幕ごっこごっこを思う存分させておけます。
つうか浮遊系キャラなのでディステージとの相性が最高です。その意味でも結界エフェクトは欲しいので、WF終わったら自主的に作ろうかしら。
総評としては「さっさと霧雨 魔理沙を予約せねば!」というトコでしょうか。