さて

選挙ですよ。
去年は夏のコミケに併せて有明で肛腹実現党がなんかやってたのが印象的ですが、アレで眠種党が勝っちゃったんでした。
 
で、今回。
 
選挙関係の文字情報はココが判り易くて良い感じです。
http://senkyo.yahoo.co.jp/
 
日本全国を対象にした「比例区」は以下の通り。
民主党
自民党
公明党
共産党
国民新党
新党改革
社民党
たちあがれ日本
みんなの党
女性党
幸福実現党
日本創新党
これらの政党の名前(もしくは公式の略称)を一つ選んで書くワケですが・・
 
 
 
正直、政党として(良くも悪くも)戦力として期待出来るトコは全て死んでいるし、それなりにマシな事を言ってるトコは手数が絶望的というどうしようもない現状。
(具体的にどこがどうとは言いませんがね)
 
当然ですが、上記リストに含まれない政党(自称)は全て無効票になります。
(特に東京の候補者が名乗ってるようなよくわかんない党名とか)
ちなみに、いわゆる「新党」の偏見に満ちた俺認識ですが。
 
新党改革/舛添要一氏の立ち上げたアレ。
たちあがれ日本/「蝋燭は燃え尽きる前の一瞬がとても強く輝く」党
みんなの党/自民・民主はぐれ議員連合
日本創新党/元横浜市長と杉並区長の立ち上げたアレ
幸福実現党/例のアレ
 
という感じ。
 
どうしたもんかねぇ・・・