暫く続くよ、コレ!

そんなわけで「爆丸 BAKUGAN」なんですが、改めて「現実世界でのルール」ってのを確認してみようかと。
(アニメ版があまりにもアレなんで、自己確認用に)
 
プレイ前の準備。
絶対に必要な物
爆丸3個
種類や属性は問わず。同一種類の爆丸3個でもOK。尚、海外版等のパワーレベルが550以上の爆丸は使用不可。
・ゲートカード3枚
ゴールド、シルバー、カッパーを各1枚。
 
有ると勝負が有利に働く物
・アビリティカード
赤・青・緑を各色2枚ずつまで。合計6枚までを手札に出来る。同一カードを複数所持する事は出来ない。
・召喚爆丸
最大4個まで。専用のアビリティカードをデッキに組み込む必要が有る。
 
有るとゲームがスムーズに進む物
・電卓
バトル時のポイント増減を表示するのに便利。
バトルフィールド
いわゆる「色々と書いてある敷き物」。公式ページからもダウンロードして印刷出来る。
爆丸シューター
トリッキーなシュートが打てたりする。パワー派には不要かな?
 
取り合えず「スターターパック」と「100円ショップの電卓」が有れば最低限のゲームは出来るぞ!
 
んで、次。
「どうすれば勝ちなの?」
実は、アニメだとココが完全にスル―なんでワケわかんないんですがw
 
まず、基本原則から行きます。
「基本は陣取り+おはじき」
です。コレ重要。
 
場に出した「ゲートカード」を奪い合い、先に3枚(敵味方問わず)を自分の爆丸で奪取したプレイヤーが勝利します。
 
では、その奪い方・・・の前にそもそも「ゲートカード」とは。
 
端的に言うと「鉄板の入ったフィールドカード」であり、上手く自分の爆丸をゲートカード上に転がすと爆丸の内蔵磁石が反応して「ポップアウト(変形)」します。
同時に、戦闘中に爆丸が変形を成立させる事を「スタンド」と称します
これがゲートカード獲得への第一歩。
 
やっと「奪い方」ですよー。
 
これには複数の方法が有ります。
まずは「占拠」。
自分のターンに爆丸をシュートし、1枚のカードに自軍爆丸が2個スタンドした場合。
普通に考えれば2ターンを要しますが、幾つかのアビリティカード(魔法カード)で1ターンに2回シュート出来る場合、一気に占拠してしまえます。

全てのカード奪取後、爆丸は手駒として球体に戻して次回ターン以降も出撃可能。
 
次は「戦闘(バトル)」。
既に相手がスタンドしているカード上に自軍爆丸がスタンドした場合、ゲートカードの記述に従って戦闘を行います。
戦闘の詳細は後述しますが、これで相手を退ければそのゲートカードを奪えます。
無論、相手から戦闘を仕掛けられた場合に返り討ちにしてもOK。
多分、爆丸バトルのメインはコレ。
 
んで、幻になりつつある「粉砕(クリティカル)」。
相手がスタンドしている状況に於いて、自軍爆丸をシュートして「相手を弾き飛ばしつつ自分はカード上にスタンドする」という奇跡を起こした場合は問答無用でゲートカードを奪えます。
爆丸そのものの物理的なぶつかり合いで勝敗を決しますので、シンプルに「爆丸の強さ」が問われます。当然ですが重い方が何かと有利。
 
最後に「ステイ」。
当然ですが、自軍爆丸が全て別のカード上でスタンドしてしまう事も有ります。
その場合は次の自分のターンは手ぶらになります。
その時点で、スタンドした自軍爆丸を一つ指定し「ステイ」と宣言します。
直後の敵ターンで相手がその指定爆丸のスタンド状態を崩せなかった場合、自分のターンでそのカードを奪う事が出来ます。
 
取り合えず今回はココまで。