ガンダムAGE「AGEの力」

今週もAGE。第二話。
初登場要素にツッコミつつ、感想をだらだら。
 
前回からの補足と、物語の背景が描かれた冒頭。
やはり、年号を完全に切り替えたのと同時に地球圏は戦争行為そのものを放棄したと見て良いですね。
そこから丸々100年、人類は戦う事をしなかったようです。
 
破壊されたコロニーは101年のU.E初襲撃の物でしょうね。
この襲撃で「艦長」は妻と娘を失っているぐらいのトラウマが有りそうです。
というか8割方私怨で艦長になってる気がするぞw
 
新造戦艦ディーヴァ。
この世界の「宇宙戦艦」の基準がまだ分からないので何とも言えませんが、えらく派手。
怪しげなデザインですが、まだまだ秘密が有りそうです。
初っ端に船員登録が無かったのは、グルーデック艦長の行動を見越した上でオペレーターズをそのままスライドさせる気だったのか、司令。
 
ユリン・ルシェル。
ヒロイン2号・・の筈がフリット君が見惚れるくらいの美少女という扱いで颯爽とデビュー。
一人きりで何してたんでしょうね?
 
ガンダムXのヒロイン、ティファを彷彿とさせる「二人乗り」とニュータイプ能力で猛然とキャラ立て。EDでフリット君のヘルメットに映る彼女は表情が暗いのですが、どう見てもフリット君が二股フラグです有難う御座います。(最悪
 
で、戦闘パート。
U.Eがいきなりミサイルかましてましたが、最初からアレを使わないのは何か理由が有りそうです。
フリット君の故郷が襲われた時も、コロニー内部に侵入していた事からも、単なる虐殺が目的では無い感じ。
 
で、今回の目玉にしてこの番組最大の大仕掛けな「AGEシステム」。
AGEデバイスと対になるAGEビルダーが初登場したワケですが、遂に明かされたその中身は「超高速の自動設計&自動組み立てが可能な武装成型機」でした。
必要なデータさえあれば、即座にインゴットからパーツを切りだして武装として組立までを行う夢のマシンですw(既存のパーツも組み込んでるんでしょうが)
AGE-1の標準装備である「ドッズライフル」を組み立てるのに1分掛かっておりません。未来科学マジすげぇ。
 
今後もこのシステムでガンガン新パーツを組み立てる事になりそうです。
取り合えずドッズライフルの量産はやってやれよ、フリット君。
 
最大のポイントは「既存の技術&素材」に「アイデア」を盛り込んで、その状況を好転させるパーツを作ると云うトコ。
 
恐らく「14年間襲われてたけど連邦軍が直接戦ったのは今回が初」だと思われるので、ガフランに対してジェノアスではまるで歯が立たない事が周知されていない世界なのかと。
 
そして新しい敵。
何か平ったくなってるー!
 
事前公開されたPVでは3話までの映像を使っているようですね。
取り合えず大筋の流れは次回で示される感じになりそうですな。
 
おまけ。ツイッターで見掛けた小ネタ
ガンダムAGE(エイジ)って、AGEだから「フリット」なんかね?」