ジャイロゼッター武闘編

というわけで駄文2。
今回はバトルモード特化で。
 
チーム編成の参考になれば良いかしら。
因みに私はエコカーでしか走れないので、それメインです。
 
先ずは「車種編成」で発生するボーナス。
条件:車3台とも別タイプのチーム(メインマシンがどのタイプかによって変化)
スポーツ:スピードアップ(先制の可能性を高める) 
セダン:パワーアップ  (攻撃の威力を高める)
ワゴン:ボディアップ  (防御力を上げる)
エコ:EPアップ (体力を増やす)
 
それぞれ、各マシンのドライブモードでの戦い方を底上げするようなボーナスです。発生のハードルも低いので、取り合えずココは押さえたいトコロ。
実はもう一つ、名車コレクションボーナスというのも有るのですが・・・アレは実用性に疑問符がw
 
条件:いわゆる旧車枠(通常排出赤枠メッシュ。プロモは含まれない)3車種のチーム。
現在はスポーツしか存在しない:ボディ+スピードアップ
対象はMR−SアルシオーネRX−7スープラの4種のみなので・・
 
次はメーカーボーナス。
条件:同じメーカーの車3台チーム
アルカディア:EPアップ
マツダ・日産:EP+スピードアップ
三菱:EP+パワーアップ
スバル・トヨタ:EP+ボディアップ
 
車種編成と同時に成立するので、例えばマツダ×3のスポーツメインチームなんかはひたすら加速する感じです。
アルカディアはEPのみですが、此処の上昇値が他のメーカーと同率なのかそれともEPだけな分加算が有るのかは不明。
因みに光岡は2台しかカードが無い(カラバリも無い)ので効果は不明・・
 
最後はカラーボーナス。
条件:同じカラーの車3台チーム
レッド:EP+炎耐性アップ
グリーン:EP+風耐性アップ
ブルー:EP+水耐性アップ
イエロー:EP+雷耐性アップ
パープル:EP+氷耐性アップ
ホワイト:EP+ビーム耐性アップ
ゴールド:EP+物理耐性アップ
シルバー:EP+属性系耐性アップ
 
相手の攻撃に対しての耐性強化なのですが、割り振りが分かり難いですw
ブラウンのアギトが「ゴールド」でグレーのプリウスαSは「シルバー」扱い。ピンクの三菱iは「レッド」扱いだったりするしな!
この辺りは対ギルティスとかの「手の内が割れている相手」には策を練る価値が有ると思いますが、対人戦闘では純粋にEP強化のボーナスとしても良いかも。
他のボーナスとも両立しますので、可能であれば揃えたいですが。
 
では、実際の編成例行ってみましょう。
作り易そうなトコを紹介。
 
アルカディアパープルチーム
アギトツインS、ヒッポカノン、羅武流の3台。
上記の3ボーナス全てが適用。
メーカーボーナス(アルカディア:EPアップ)
カラーボーナス(パープル:EP+氷耐性アップ)
車種ボーナス(ボディ(ワゴン)/EP(エコ)/パワー(セダン)のどれか)
カード的にも0弾と1弾のNのみでも編成可能なので兎に角作り易い。(大抵ダブってるからね・・・)
スピードは無いので、アギトツインSでのエコカー戦術に向いてます。
上手く走ればヒッポカノンの青をいくらぶっ放してもEPにお釣りが来ますよ。
 
トヨタシルバーチーム
プリウスαS、マークX 250G、ヴェルファイア 3.5Z の3台。
やはり3ボーナス全てが適用。
トヨタのEP+ボディアップとシルバーのEP+属性系耐性アップ。
相性ボーナスはパワーまたはEPまたはボディアップ。
マークX(シルバー)のみが1弾には未収録なのですが、0弾のNカードなので中古ショップとか0弾で廃人になった人とかから簡単に確保出来るわよ。
何気にこちらも対ギルティスの効果付与と属性所持マシンなので、プリウスで体力を稼ぎながら戦えば有効かと。
 
他にもアルカディアゴールドチーム(いや、完全に茶色だが)やスバルホワイトチームが現状での3ボーナス達成チームになります。
 
勿論、3ボーナス全部を揃えても「バトルモードの読み」だけはどうしようもないので、そこは勝負勘を養うしかないんですがw
(読み次第ではノーボーナスチームに屠られる可能性もガンガンにアリですよ)
 
で、此処からはオマケの一発ネタ編成。
 
・オールプリウスチーム
プリウスαS(シルバー)/プリウスαS(ホワイト)/プリウスαG(ブルー・・ものすげー薄い水色だそうです)
見りゃ解りますが、白衣の天使×3のビックリチーム。しかし意外と侮れません。
EPを稼ぎまくってバトルに突入すれば、耐久勝負に持ち込んでファイナルバーストまで行けます。全攻撃赤でも良いぐらい。
 
・オールパジェロチーム
パジェロのVR−1青、VR−1赤、VR−2銀
ひたすらに馬。オール打撃なのですが、連打ナックルはクリティカル率高いです。
自分の属性攻撃を自分で底上げするファイヤー/アイスモードも有るので、正面突破の直球勝負。
VR−2に弱点属性が多いので、そこを突かれるとちょっと痛いんですが・・・
 
・オールレガシィチーム
レガシィツーリングワゴン青、レガシィツーリングワゴン白、レガシィアウトバック
ひたすらに槍。
ワゴンなのにセダンを凌駕するスピードを誇るレガシィ。単独でのバランスはゲーム内でも随一との呼び声も高く、ジムカスタム×3みたいなイメージですかしら!(ぇー
ツーリングワゴン2機は青で相手の風防御を削れるので、次のターンでうまく赤か青を当ててやればデータ以上に削れます。
 
因みにウチは三菱のi、ランエボパジェロVR−1でチーム組んでます。