一発目に見たときは「ファスナー」だと思ったよ

rasentaitei2004-11-07

裏SEED・・・もとい「蒼弓のファフナー」。模型の国の住人としては主力メカの構造がツボです。
多分、世界初の「アニメモノシャフトドライブロボ」であるファフナー
海洋堂の山口氏の創るロボを意識、というかまんまな軸可動で動くロボです。
番組タイトルなのにイマイチ影が薄いのは単色のせいでしょうか・・・・
アンシンメトリーな胴体がイカスのですが、未だに立体化予定無し。
アニメ的には次週はロボ祭りっぽいので楽しみ。
 
本日の一枚
「ミゲル専用ジンハイマニューバ」
思考時間0.62秒の産物。SEED・MSVより、ミゲル・アイマン専用ジンと、ジンハイマニューバを組み合わせての制作物。
いや、エースっつたら高機動型ですよ!という刷り込みにより、お手軽機体改造。
といっても単なる成型色替えなのでなにもしてないのに等しいのですが。
俺脳内では、本編第一話以前に叢劾との戦闘で中破したミゲル機を、メカニックの親友が改造していたという事になっています。
メカ「ったく、腕一本丸々オシャカかよ・・・少しは修理する方の事も考えろよなー」
ミゲ「馬ー鹿、オレの腕が有ったから、片腕で済んでんだよ。他のヤツならスクラップだぜ。」
メカ「それと、俺等の整備した機体のお陰だろ。」
ミゲ「ハイハイ、解ってますって。カンシャしてますよw」
メカ「それで良し!で、修理ついでに高機動型にしない?」
ミゲ「ウソ、マジ!?」
メカ「ダメモトでさっき上に聞いたら、改装パーツの予備が一組有るんだってよ。オーバーホールも兼ねて改装出来そうだぜ。」
ミゲ「おぉ、憧れのハイマニューバ・・・頼むぜー、イカス機体にしてくれよなー。」
メカ「任せとけ!というわけでオマエ、一週間はノーマル乗ってな。」
ミゲ「ヘイヘイ、我慢させていただきますヨー。特にデカイ作戦も無さそうだしな。」
メカ「ほれ、解ったらさっさと行きな!」
ミゲ「OKー。じゃあなー」
 
これが、ヘリオポリス崩壊の4日前・・・・
かくして、ミゲルの予定はあっさりとひっくり返り、ノーマルでの出撃となったり・・・
で、改装終了直後にミゲル戦死の一報を聞き、メカニックが追悼の意を込めて左上腕に黒の喪線を入れた・・・と。