大暴れハイネグフ!宿敵の決意

rasentaitei2005-06-04

「本日の一枚」
というわけで出来上がり。「グフイグナイテッド・ハイネ専用機Ver.Ka」(頭悪いなぁ・・・
 
金曜夜からついつい徹夜して塗りました、グフ。
なーんか、金曜か土曜に徹夜→イベント間に合わせ、みたいなリズムに慣れつつあります。
別にこのグフは特に何か有るワケじゃないんですけどねぇ・・・
ま、テンションが高いまま一気にやってしまうと早い早い。
で、土曜朝のスーパーテレ東タイムを見て寝る。種デス30分前に起きてグフの組み立て&仕上げの墨入れ。
最後にジオノグラフティっぽく適度にシール貼り&リアルタッチマーカーで細かくグラデ馴染ませ。
出来上がりとしては・・・羽はともかく配色は違和感無しだと思うのだが、どうだろ?
 
一応色レシピ。「TMRオレンジ編」
オレンジ部・白で下地後、「Gカラーイエロー2」+「蛍光オレンジ」
あずき部・白で下地後、「ブラウン」+「蛍光オレンジ」+「オレンジ」
ホワイト部・白で下地後、「Gカラーホワイト15」
ブラック部・関節グレーで下地後、「ミッドナイトブルー」
メカ色部・関節グレー(Gカラーエクストラダークグレー+黒鉄色少量)
水色部・白で下地後、「Gカラーブルー2」+「ホワイト」
刀身部・シルバーリーフにクリアオレンジで「焼け」っぽくグラデ。
墨入れ・エナメルのハルレッド+Gリアルタッチマーカーイエロー
※Gイエロー2はケンプファー、Gホワイト15はOYWガンダムのセットから使用。
膝のみ部品分割して塗り分け。それ以外は成形色の置き換えのみ。(羽と盾はマスキングしたが)
 
ぶっちゃけ、取説の配合で色を作ると「セル画の色(今はデジタルだが)」になるので、なんかベタッとしたモノが出来ます(抽象的過ぎ・・
んで、個人的にはTMRオレンジは「プラの成形色っぽい微妙な軽さとかCG的透明感」みたいに感じたので蛍光オレンジをぶち込んでみました。
ベース色がGカラーなのは、この色が「限りなくプラ成形色に近い」から。ガンプラだし。
一応、目指したのは「モデルグラフィックス」に載ってた「1/100ブレイズザクファントム・ハイネ機」の作例。
コレがスゲェ綺麗なTMRオレンジだったので指標にしようとしたのですが色レシピが未掲載(泣
なので「なんとなく」で色合わせという暴挙。
ちなみに私は混色の際、基本的に二種以上は混ぜません。配合がめんどいから・・・(ぉぃ
ベース色を決めて、ソレにもう一色で味付け、ってのしか出来ないのですもの。
二色ならもう一度同じ色を作るのも楽だしね。
期せずして7割りつや消しなのでトップコートは無し。
あ、マーキングはニュータイプ誌の付録を使用。ミネルバのロゴが貴重ー。