医者だ、医者を呼んでくれっ!

えー、一昨日の日記の末尾にて「デジカメ不調」と書きましたが、どうにも回復しないのでサポートセンターに電話してみました。
で、Q&Aをしてみたトコロ、どうやら「逝った」とのこと・・・(実際はちゃんと丁寧に回答してくれたぞ)
というわけで販売店に持ち込んで有償修理に。3週間ほど入院だと。
 
え、何故か?
 
原因が私の不手際だからw
いやー、電源入れたままUSBケーブル引き抜いたら壊れるとはねー・・・
 
で、本来のネタ。
種デスの金のアレは何故、見事にビームを反射できるのか?」
延々考えた上、オフィシャルHPの記述も見てみたのだがロクな回答が思いつかない。
なんせ、SFには絶対に越えられない究極の二文字が出てるのだ。
特殊なコーティング」
特殊。この二文字の前には如何なる理論も屈服せざるを得ない、特殊だから。
 
ええい、こうなったら似たような事例と照らし合わせてみることに。
(探し中)
「スーパーX@平成ゴジラ」「メカゴジラ@平成ゴジラ」・・・こいつらだな。(百式やスモーでは比にならないので)
まあ、これでも「鏡(人造ダイヤによる鏡面装甲)で反射」が限界なのだが。
 
んで、ネタに詰まったのだが、よく考えたら何も「任意の方向に反射」とは限らないのだ。
「撃ったビームが跳ね返って味方に当たる」のだったら適当に跳ね返せばOKである。
取り合えず簡略的に二次元で考えるが、アカツキを円の中心に。みっちりと円上に攻撃側を配置すりゃあ確実に味方に当たるだろう。
もう、1対多数で戦うコトを前提に造られているわけだからコレで良いのだ。
で、よくよく考えるとウズミ様の先読み能力が異常な気がしてくるが、二年前には「開発プランとフレームしかなかった」ぐらいに考えませう・・・w
(フレームはストライクと全く同じだしな、アレ。)
  
そういや居ました。SEEDでビーム跳ね返した人が。
ロウ・ギュール。
只の(MSサイズの)日本刀で同等のビームを切り払い(唐竹割り)をしているので、グレイブヤードの伝承技術で精錬すりゃあ、ビーム反射素材の一つや二つ・・・。