秘策・・・って程のモノじゃないんですが。

200㏄で700円(税別)

「コレが勝利の鍵だっ!」というワケでは無いのですが、良い物ですよ。
 
本日の一枚
「スチレンモノマー」
なんか"スチレン星人・モノマー"とか分割するとウルトラ風味w
もとい、ポリパテ用の溶剤です。
取り合えず東急ハンズで買ってきたシロモノですが、物性とか詳しい事はよく判りません(ぉぃ
臭いは確実にポリパテと同じなので、ポリパテの製造段階で使用されている溶剤っぽいですが詳しい事はメーカーに聞いてください(丸投げ)
取り合えず練る際に適当に混入して使ってみたのですが、硬化中の柔軟性がやや向上したかなしら?
あ、練り易さはざっくり向上。
プラ板に対しての食いつきも向上した気がします。
ラッカーシンナーに比べてパテ自体への親和性が高いので便利なのだが、弱点も有ったりする。
兎に角、揮発性が高いので一発で部屋に充満するのだ。
無論、あのポリパテ臭100%のヤバイ空気であるw
(有毒性が高いので匂いが付いているのか、そもそもこういった物性なのかは知らんが)
比較的シンナー系の臭いに耐性が付いてしまった身なのでそれほど難点ではないのだが、人によっては一発アウトの代物だと思うので「ポリパテの臭いって駄目なんだよなー」という人にはオススメしないぜ。
(そもそもポリパテをゆるくする以外に使い道が無い気がするが。いや、コバルトを洗い流すのにも使えるらしいケドw)