とりまとめ

ラケット、ホントは白らしいw

ローゼンメイデン・ドゥエルヴァルツァ」、取り合えず一通りのシナリオ、CG、ムービーは見終わったかしら。
(微妙に取りこぼしが有るので、此処からが地獄だが)
で、一区切りということでまとめ感想をば。
(注:私は基本的にゲームを殆どやらないヒトなので、今回も「ファンアイテム」としか見てません。なので、ゲーム性などと言うものは一切気にしていない激甘補正が掛かっていますw)
・シナリオ
基本的にTVアニメ1期の再編集版をベースにして小ネタでトッピングした感じ。
話の都合上、どうしても真紅が優遇されがちだが、ちょっと気をつけてプレイすれば割と簡単に雛苺翠星石シナリオへ移行可能。
で、その雛&翠のゲームオリジナル部分ですが、基本的に「ゲーム序盤から雛/翠しか見えず、全ての愛をターゲット一人に絞り込んだプレイ」をしていないと、ジュン君の言動が繋がりません。それくらい各キャラとのラブラブっぷりが強調されてます。
システム的に浮気をしていても必ず3択のシナリオのどれかに繋がるので、ジュン君の言動をしっかり統一しておく事をオススメします。
・ビジュアル
ゲーム内の立ち画と1枚画は無駄に気合が入っていたり。特に終盤のゲームオリジナル部分は美麗極まるぜ。
動画は・・・くんくん以外はちとキツ目。水銀燈の動画だけ微妙に作画イイかしら〜
サウンド
全編通して完全新規アフレコ。かなりぶっ壊れた台詞も披露してくれます。くんくんファンにもw
何故かエンディングテーマはゲームオリジナルの新曲です。もしかしてコレが一番のご褒美かしらw
・シューティング
ゲーム本編でプレイする分には普通にクリア出来るハズ。ミニゲームモードでのプレイは「本気」で挑む事をオススメします。
・注意
攻略の参考に2ちゃんねるのギャルゲー板を斜め読みしたところ、このゲームがかなりの突貫工事で作られた事が明らかになりました。(データ解析をする猛者によって色々と・・・)
で、どうやらPS2の処理性能を常に圧迫しながら稼働するゲームらしく、本体の型番が古い場合は音飛び等が結構発生しやすい様子。(というか現に私がそうなのですが)
・総評
頭の螺子が吹き飛んだ真紅、雛苺翠星石の狂信者(ぉぃ)には至高の一枚ですが、それ以外の常人にはオススメ不可。
えらく豪華な「ビジュアル付きドラマCD」だと思ってください。(問題発言)
かなり買い手を選ぶので(赤桃緑限定)、ご購入は自己責任で!
 
本日の一枚
竜崎桜乃
昨日に引き続き「撮影したけど日記で未使用写真」シリーズw
テニスの王子様のヒロインっスよ。
「爽快主婦」主催のms氏に嫁入りした品、つうか氏のリクエストだったんだがw
改造難易度は"低"なので殆どリペイントで作れるぜ。