特撮

総額3000円ちょい

今年は特撮ヒーローが豊作です。
ボウケンジャー、カブト、メビウスリュウケンドーセイザーX
どれも趣向を凝らしたシナリオと演出で毎週楽しみに観ているのですが、多分、最も異端であろうセイザーXがヤバイくらいに面白くなってきましたw
以前も書いた気がしますが、エイベックスとのタイアップをかなぐり捨てて(同枠前二作はEDで普通のJ・POP流してました)の「真っ向児童向け」で始まったこの番組。
気が付くと3クール目ですが、かなりシリアスな要素を背負っているのに番組が明るいことこの上なし。
特に第一話から登場している敵キャラ「ブレアード」がかなりの愛されキャラです。
戦隊等の「敵の幹部キャラ」だったのですが、二転三転して現在では主人公サイドに居つき、あまつさえ主人公家族と一緒に白い飯を「うんめぇ〜」と美味そうに食うのです。
(更に家事の手伝いも確認)
お約束の戦隊なら1クール目であっさり散るか、4クール目の終盤でレッドかブラック辺りと一騎打ちをしてオイシイ演出で死ぬかの二択ですが、多分このまま最終回まで生き残る感じです。
まあ、そう思わせておいて、常にその予想の斜め上を行くのが超星神シリーズの通例ですのでどうなるかは判りません。
 
で、何故今セイザーXなのかと申しますと、単に俺が「デスカル三将軍ソフビ」を注文してしまったからなのですよw
(注:コナミの直販サイト上にて「受注数が1000件に達したら生産します」と公示されたとんでもない商品。中身は上記のブレアードを含む"悪役セット"なのだがめでたく1000件突破で企画成立。ちなみに予約は既に終了。)
物凄い罠な気がしなくも無いのですが敢えて特攻。9月が楽しみである。
 
本日の一枚
「流星神グレートライオ」
トイザラスで投売り中なので・・・
頭部のみソフビからコンバート。武装は手元に転がっていた5㎜のABS棒で劇中のジャベリンモードを再現。
(1本ずつ剣としても使用する設定なのだが、かなり短いので中国拳法で使われる"サイ"にしか見えない・・・)
写真だと結構格好良く見えますが、構図と目線で誤魔化しているだけなので注意w