「ぼくとえばんげりおん」

火器が充実してまいりました。

つうワケでちょいと懐古なハナシ。
エヴァで御座います。
 
多分、初遭遇だったのは1995年の春ごろの「ニュータイプ」誌の表紙。(5月号だそうです)
放送開始が10月からだったので当然認知度はゼロ。(丁度、GガンダムガンダムWの交代の時期です)
私も「何処のOVAかね?」とか思ってましたw(あんな紫のクリーチャーが主役のロボなんで想像もつきませんでしたヨ)
 
で、次にエヴァと巡り合うのが1年後。
例のパイプ椅子に座っての「僕はココに居てもいいんだ!」「おめでとう」のシーンまで飛びますw
確か、新番組のチェックのためにそれぞれの放映枠の最終回をつまみ食いしていたんですね。
当然、ソレまでの過程を一切無視して「おめでとう」ですから、スゲェ謎。(ロボアニメであるということすら忘却してたし)
その頃、毎月欠かさず読んでいたのが「モデルグラフィックス(模型雑誌)」をメインに「ホビージャパン(模型雑誌)」「ニュータイプ(アニメ雑誌)」の3誌。(基本は立ち読みで、気に入った作例が有ったら買ってました)
基本的にガンプラの為に読んでいたのですが、徐々にエヴァ率が上がっていき、気が付いたら毎月エヴァ関係の作例が載っている罠。
特にモデグラはこの辺りが柔軟で、かなりイっちゃった作例が誌面を飾っておりました。
多分、エヴァ世界に登場したメカ/兵器はほぼ全て作例になっちゃった筈。(艦船系まで)
そういや専用の読者投稿コーナーまで有ったぞ・・・
 
こんな調子で順調にエヴァに感染していくのですが根本的に「メカと使徒」しか見ていない為、「綾波」や「アスカ」には見向きもしていないという・・・・
 
この10年で、私が「欲しい」と思って購入した立体物は「浅井式綾波」と「エヴァピンキー」のみ、と書けば御理解頂けますかねぇw
以下、次回!
 
本日の一枚
「REVOLTECH 005 エヴァンゲリオン零号機」
光の巨人で散々遊んだにも関わらず、やっぱりスゲぇよこの玩具。
軸の位置と方向に関しては、クリア版での予習が役に立ちます。普通はわからんよ、この構造w