七夕

結構大きいのよ

だったのか!(今更)
 
本日の一枚
「九分九厘アウト」
以前「今夏ガンプラ王に烈火大鋼(BB戦士)で特攻予定」と書いたのだが、某掲示板で製作中のブツを晒したトコロ、閲覧者より
「BB戦士って、ジュニア部門だけじゃね?」
との指摘が有った。
慌ててレギュレーションを確認すると確かにシニア部門の項目に
作品条件…ガンダムを題材にしているのであれば、キット単体(改造・無改造問わず)、スクラッチジオラマなど、ジャンルは問いません(SDのみ除きます)。(公式HPレギュレーションより抜粋)
との記述がw
確かに大鋼はBB戦士であり、出典はSD戦国伝。分類上はSDと言える立場である。
だが、同時にビジュアル面は完全に「リアルな武者頑駄無」であり"二頭身的デフォルメ"とは程遠い立場でもある。
 
取り合えず会場に持ち込んでからアウトになると悲しいので、今の内に大会本部に問い合わせてみたw
で、幾つかの質問をやりとりして結論。
「基本的にBB戦士(SD体型)は即アウトだが、マスターグレードなどのフレームを流用して、BBとリアルの融合したモノ(リアル体型作品)ならばOK。」
応対してくれた役員の人に感謝である。
(当然、既存のキットを改造して"武者フリーダム"なんかを捏造するのは全然OK。)