久々に本気で噴いた

http://www.senakablog.com/archives/2007/01/post_783.html 
朝っぱら(現在、1/25AM10:00です)から悶死。
基本的に「文体等はそれなりに気にしていますが、あくまでも自分用の覚書なので他人が読んでも意味不明っつうかワケ解らない駄文の掃溜め」なので色々と御容赦を。
ほともぐ関係は2006年8月のログまで遡ればOKですよー。
 
で、全く関係無いまま本日の雑感。
「愛され具合」
MGストフリ発売の頃に友人と会話した際に話題になったのだが「種(TV版)のキャラは自機体に愛着が無さ過ぎる」という話。
裏話のアストレイシリーズの面子がそれぞれ「機体に対して何らかの心情を持っている描写が在る」のに対し、本編のキャラはそういった感情表現が皆無。
 
端的に言えば「誰も機体の名前を口にしない(というか話題にすら・・)」のだ。(発進時のアレは只の義務なので除外)
無印キラがストライクに対し「GUNDAM」という愛称を付けたぐらいだろうか。
(例外として、無印イザークアストレイBに出演した際、自機であるデュエルに対して思い入れが在る様な描写が有った。強奪機だがw)
この辺りはシナリオを書いている人間の「モビルスーツ」に対する考えの違いであると思う。
基本的に本編では「キララクの無敵っぷり」がその第一表現目的であり、美形キャラが小難しい話をしていればそれでOKだった(ぇー
脚本内ではメカ戦などは只の「オマケ」程度に扱われている気がしてならないぐらいだ。
(補正も効きまくりだしな)
所詮アレは只の道具であり、替えの効く使い捨て上等な武器でしかないのだ。
 
対するアストレイ陣だが、レッドフレームのロウは言うまでも無く「種世界で最も機体に愛情を注ぐ男」である。(改造もするが、常に"元に戻せる"設計。)
兄弟機のブルーとゴールドも乗り手に恵まれており(ギナは微妙だがw)、Xアストレイの二人も不思議な縁で機体と結ばれた。
アストレイに至っては自機体で寝泊りする始末だw
Δアストレイのアグニスもデルタに乗る事に誇りを持っていた。(彼の場合はターンデルタ編がまだ未知数なので結果は保留だが。)
そして、彼等は自機の能力を最大限に引き出して活躍していた。まさしく"愛機"である。
本編ではバンクで攻防が進んでおり、文字通りの「スーパーロボット」だった事とは対照的に感じる。
(無印前半のキラは結構頑張ったと思うのだが・・ねぇ)
 
この辺りの違いが「本編は女性向、アストレイ(MSVとスタゲも込みで)は男性向」の所以ではなかろうか?
キラ/アスラン/シンの顔アップ画面の区別は付いてもフリーダムとストフリの区別は付かないような(本当に暴言になるので略)。
 
つうわけでさっさとバンダイはマーズジャケットのプラモを出すべきだと(以下略
 
完全な余談になるが、最近某大型掲示板のとあるスレッドを見ていて眩暈がした。
大まかな意訳だが「HGUCジムクゥエルの盾に貼る黄色い逆三角形のエンブレムって何のマーク?」という書き込みである。
確かにHGUCのAOZ系には初付属なんだがw
ジェネレーションギャップっちゅうか、ねぇ・・・・。