うなー

はろー

本日の一枚
「リボEVA量産機。」
つうわけで一般販売の「羽版」とフレンドショップ限定の「武器版」で発売されたコイツです。
羽版は完全に丸腰なので武器版&劇場版弐号機から武装を拝借しませう。(というか羽版だけ買うような人もそうそう居ない気がしますが)
今回は「グー」の拳パーツがそのままロンギヌスの槍用の手首も兼ねていたりしますので、替え手首は少なめ。
毛首は非リボ球な構造上、あんまり頻繁に付け替えるとヘタリそうなので注意。
武器版のオプションは以下の通り。
頭部B(笑い口)、頭部C(のうみそ)、ダミープラグ展開用コクピットハッチ、両刃剣、ロンギヌスの槍(コピー)、汎用ダメージパーツ(10&8ミリ)。
取り合えず、ロンギヌスの槍がえらい長さになってます(ほぼパッケージの長辺2個分)。
劇中での比率もこんなもんなんです。
ダメージパーツは10&8ミリのリボ関節なら大抵押し込めるので、EVA以外にも使用可能。
(試しに目の前のセイバーさんに使ってみたら只のグロ画像になったのでやめましたけど)
で、弄ってみて気が付いたのですが「今回は微妙に製品の質が下がったか?」と。
そんなに特記するようなレベルではないのですが、リボ球のゲート処理が甘かったり、塗装のラインにちょっとヨレが有ったりしました。(単に真っ白だから目立つだけな気もしますが)
まあ、動かして遊んでりゃ全く気になりませんがw
総合的な「自由度」と「遊べる具合」ではかなりのモノです。
飛んだり跳ねたりさせませう。
 
作品内での活躍(?)は
輸送機から投下→羽展開して弐号機の頭上で旋回飛行→弐号機に殺されまくる→ロンギヌスで反撃→いただきます・ごちそうさまでした(ぉぃ→覚醒初号機と一緒にセフィロトの樹を発動(頭部形状変化)→全ての生命をLCLの海に還元して停止。
でして、ロボットアニメ的なバトルシーンは対弐号機戦だけだったりしますw
スパロボだと夢の戦闘が拝めるのでしたっけ?)
 

後半で対量産機戦有り。ダメージパーツの付け方の参考にw
すんません、まだ弐号機未確保・・・