「あらあら、お水は苦手かしら?」

rasentaitei2007-06-04

本日の一枚
「イーアネイラ」
マーメイド型。型番はMM09MR。
武装神姫的セカンドシーズンその2。
単品の武装は剣型複合武装<スキュラ>、水中銃<ネプチューン>、三叉槍<トリアイナ>、大型ランチャー<サーペント>、竪琴<オルフェウス>の5種。
更にフル装備時のバックパック部品を核とした魚雷発射ユニット<プロテウス>。
プロテウスを芯にスキュラ、ネプチューン、サーペントを合体させた砲台<メイルシュトローム>。
メイルシュトロームに人魚用下半身ユニットを組み合わせ、魚型支援メカ<オケアノス>を構成する事が可能。
(注意!各装備の機能は基本的に俺妄想です。)
 
基本的には同発のエウクランテと同じフォーマットで開発されているが、本機の場合は4期(植物コンビ)で採用されていた「素体/軽装/重装」の二段武装機構が付与されている。
水中では120%の性能だが、地上だと「ふよふよ浮いている」様なイメージがw
特徴的な胸部ユニットは“Buoyancy Control Device”(浮力調整装置)であり、決してビジュアルの為だけに付いているのではない(笑)
梱包状態からこのパーツがセットされており、素体規格の胸部が付属品状態で封入されているという辺りが「空気読み過ぎ」だったりw
 
そのデザイン故に全神姫中「最も穏やかな性格っぽい印象」を受けるが、装備関係は逆に「一番豊富」だったりする。
特に格闘兵装はポール状の<柄>をジョイントさせることで大きくリーチを伸ばすことが出来る・・というか三叉槍の場合は柄を付けた状態が基本のような気が・・・
デザイナーの間垣亮太氏も自身のブログで触れているが、竪琴+柄2本で大型の杖として見立てることも可能。
この辺の組み換えはアムドライバーそのもの。エウクランテ以上に「武器集中」という単語が頭を過ぎります(ぉぃ
火器関係も充実しており、大型ランチャーとバックパックを支持バーで繋ぐ事で保持力も確保。
正に「フルアーマーっぽい火力」で御座い。

頭部デザインは殴り合いとは程遠い「優しい表情」。というか替えフェイスが「恥じらい」ってのはどうだろうよw
デフォだとカラーリングも相まって「姫」というより「女神」な感じですが、白悪魔の強化手足に換装するとかなり凛々しい感じに。(イー姉付属のグリップパーツを使うと"ヒュッケバインボクサーごっこ"もw)
ちなみに「フミカネ顔のセツナ頭部+きょぬーボディ」も試してみたのですが、「カレーライスに生クリームたっぷりのフルーツパフェをトッピングしたような不味さ」でしたw