三段逆スライド式記入術

何故か29日未明なんですが。
 
ちょいと珍しく、ロボでも特撮でもない立体関係の話題。
 
http://www.figma.jp/
 
figma
フィグマ、と読むそうですが、maはMAXの"マ"なのかしら?
もとい、マックスファクトリー×浅井真紀のタッグで開発される完成品フィギュアシリーズだそうです。
まあ、身も蓋も無く言えば「ヒトガタに特化した対リボルテックな仕様」で良し(ぉぃ
リボ球がかなり万能な汎用性を持つのに対し、あくまでも人体構造をトレースする事に主眼を置いた設計になるかと。
現在、このコンセプトに最も近い造形物なのは多分コレ。
http://d.hatena.ne.jp/rasentaitei/20070520
大きさもこれくらいっぽいので、なんとなく価格帯も読めてくるかと。
現在の予定は「プラレス三四郎」と「涼宮ハルヒ」の2本。
なにやら「超勇者」仕様のあのお嬢さんもラインナップされてるんですがw(ゲームの初回特典だったりするのかね、アレ。)
 
余談ですが、実は「可動するヒトガタ」で「一般流通する完成品」というのは浅井真紀氏の造形物としてはかなり珍しいことだったりします。
(今まではイベント限定か書籍付録が殆ど。神姫は素体のみ。)
 
で、もう1点。
コチラは完全な無可動トレーディングフィギュア。
商品名は「コミックLO フィギュアコレクション」。今夏発売予定。トイズプランニング。
えーと、なんとなく背筋に悪寒が走った御人。それ、正常です。
完全18禁漫画雑誌「コミックLO」にて連載されている作家様6名のイラスト(単行本表紙など)を直球で立体化する企画なんですが、第二報にてその内訳が掲載されていたのでメモ。元イラストは判ったモノのみ描いてます
 
・たかみち (LO・2004年11月発売号表紙)
長月みそか
完顔阿骨打 
氏家もく (単行本表紙。センターの女の子のみ)
おおたたけし
OKINA (単行本表紙)
 
いい感じに狂ってます。
たかみち氏のブツのカラーサンプル(多分、原型に直接塗装)と各々のサフ状態のモノの写真がそれぞれ有ったのですが、シュチュエーションがヤバ過ぎるネタがちらほらw
原型そのものはそれぞれの作家氏のラインを上手く捉えている感じ。
後は、どれだけ生産時の品質を高められるかなんですが・・・取り合えず表面積の75%は肌色なので服の塗装に気を使わなくてOKという(ぉぃ
(残り20%が髪、5%が小物・・・って服は?)
 
問題は「コミックLO フィギュアコレクション」で検索しても取り扱い予定がさっぱり引っ掛からないという点(笑
(comic LO フィギュアコレクション、でも似たような検索結果だったが・・)
参考までに原型を担当なされた御人。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~blopa/
あと、何かw
http://nagare.info/so/07/0103/lof.jpg