誰も真面目に追っかけてないので

まずはお約束のVSアストレイ情報から(超俺特)
ええ、某所の通販でゲイルストライク注文してたんですが、発売の延期絡みで31日の昼間に届きましてね・・・
早速ですが取説から幾つか判明した事実が有ったり。
 
1:謎の組織の詳細判明。
VSアストレイの劇中にて登場予定の新機体を運用している「謎の組織」ですが、名前が判明。
「ライブラリアン」
だそうで。
そのまんまだと「図書館の人」なんですが「超絶的な情報収集能力を有し、世界中から有益なデータを収集管理している組織」という感じでしょうか。
んで、何故か「故人を含む世界中の有名人の個人情報(記憶まで)」すらお持ちという怖い組織なんですが・・・
 
2:ライブラリアンの超技術「カーボンヒューマン」
上記の「情報」を基に、トンデモ設定が増えたのがコレ。
要約すると「既存の個人に対し、遺伝子と記憶を上書きして特定の別人を再現出来る」と云うもの。
本人のクローンではなく、あくまでも能力を再現しただけの別人だとか。
再現性は大元の「情報」に依存するらしいですが、外観すら複製出来る時点でかなり世界観に影響を与えかねないような・・
(語源はカーボンコピーコピー機とかカーボン紙での複製を考えて頂ければ判りますが、原本の情報のみを複製するという意味ですな。)
 
3:全てが複製(というか再生怪人)
最早悪趣味の域ですが、主戦力すらも複製品(の改良型)。
まあ、オリジナルアストレイはライブラリアンに頼らずとも幾らでも複製の可能な状態(デルタアストレイアストレイズ参照)になっているのですが、その搭乗者すらアストレイ絡みの故人だという超展開。
ロウに相対する複製レッドフレームがタイガービアスを携えていたり、アメノミハシラに現れた複製ゴールドフレーム(しかも無印)がミナを「姉」と呼んだりとやりたい放題。
複製バスターにはソキウス(の複製)が乗っていたりする始末ですので、複製ストライクに乗っている謎の仮面の人の素顔が誰でも驚きませんが・・・ねぇ。
(“また”スーパーなコーディネイター様とか絡んでそうででちょっとイヤーんな予感。)
ぶっちゃけ、時期的に無印種で活躍してた人物の複製だとは思うのですが・・・
 
4:11月発売予定。ヴァンセイバーガンダム
今までの復活怪人GAT系+天帝の再生キット軍団にいきなり種デスから電撃参戦。
サフ吹きの試作見ましたが、形状変更と言っても「頭部アンテナ」「元セイバーの羽と肩ビームサーベルを入れ替え」ぐらいしか見た目に変更点が無いんですよね。
(MA形態での全幅が広がってハッタリは効いてます。)
新規ランナーを最小限にして、200円増しで従来キットのパーツは全部入りというトコでしょうか。
こうなると配色がどうなるかですが、元キットがこう
http://www.1999.co.jp/image/10051250z6/70/6
ですので、それなりに落ち着いた色合いになるかと。(コレで全身銀色とかだったら凄いですが)
 
で、肝心の名前ですが「VAN」の綴りで検索したところ英語のネット辞書で
前衛, 先陣; 先駆, 先導者
という訳が引っ掛かりました。
ちなみに原型機はSaviour。Saberじゃないんですよね。(割と誤解されたままだったりします。)
ま、名前通りに運用された機体なんてロクに居ないような気もしますが。