出版物補完

最近、本屋に行って「やべぇ、コレ出てたんだっ!」となることが多いです。
そんなわけで自分用の予習分。(といいつつ本屋で発見して衝動買いしたのも混ざってますが)
 

講談社の幼年向け季刊誌に掲載されたスパヒロ漫画の単行本。
3巻はライダー、4巻は戦隊オンリーで構成されております。
ライダー枠は「超電王・鬼が島の戦艦」+「ディケイドオールライダーVS大ショッカー」+描き下ろし追加ページとなっております。
超電王は映画観に行ってないので改編関係は不明ですが、単行本の2/3を占める長編となっております。
で、ディケイド映画は結構ざっくりカットしつつ、上手くまとめている感じ。
漫画化にはどう考えてもページ数(単行本1/3相当)不足なのですが、それを逆手にとって不要な部分を大省略。
それなのに士の妹を救出するシーンが有ったり、モモタロスのおいしいシーンが有ったりー。
戦隊枠はシンケンジャー+ゴーオンVSゲキレン。
シンケンは「お披露目編」「ゴールド登場編」「夏映画」の3本。
原作エピソードを2本ずつ合わせてみっちりと再構成した2話と、映画を丁寧に漫画化した1本。
一式まさと氏の「俳優→漫画キャラ」の変換が御見事。
ゴーオンVSゲキレンは相変わらず良い勢いです。もう細かい説明は全部すっ飛ばしてますが、それが戦隊の仕様ですしねw
  
石垣純哉 仕事集~ROBOの石~

石垣純哉 仕事集~ROBOの石~

メカ絵師の石垣純哉氏の画集。
ちょっとお値段張りますが、氏の御仕事の軌跡を良いとこ取りしたような画集っぽいです。
 
10/26単行本発売なのにネット通販に載って居ないという、大分不憫な扱いの新刊。
「いんちきおもちゃ大図鑑」
http://www.shahyo.com/mokuroku/culture/sub_culture/ISBN978-4-7845-0992-8.php
(商品紹介)
http://www.shahyo.com/
(出版社HP)
http://www.netlaputa.ne.jp/~m-akao/GALLERY/fakehp.html
(著者HP)
物凄いニッチな層狙いですが、カオスに満ちた大陸玩具の無版権っぷりを堪能出来そうですよ。
表紙から既に「ベアブリック的な何か+国民的猫型ロボ風ペイント」という無法地帯ですし。