俺のターン!

ってもカードゲームは全然判りません。売ってる側なのに・・・ 
 
で、ピクシブのアカウントが有れば誰でも遊べるカードゲーム風のフリーゲームが紹介されていたので、ちょっくらやってみました。
 
「pixivCardBattler」まだβ版ですけど
 
http://pcb.sipo.jp/
pixivCardBattlerは、pixivに投稿された絵をカードとして遊ぶことのできるゲームです。(オフィシャル説明より抜粋)
 
つうわけで、ゲームの簡単な手順ですが
1「好きなイラストを選ぶ」
2「イラストをカード化する」
3「カードの効果とコストを考慮し、デッキを構築する」
4「他のプレイヤー等が作ったデッキと戦う」
 
こんだけ。
1はもう、完全にお好みの絵を選択してOK。
2はピクシブに登録されたイラストのIDをコピペするだけ。これだけでカードが生成されます。
http://pcb.sipo.jp/?m=c&id=5893886
こんな感じ。
様々なステータスが割り振られます。
 
で、デッキの上限4枚&コスト12。
この制限を前提に、自分の選んだカード用イラストのIDをデッキ生成画面に入力すればOK。
自分の組んだデッキの対戦用アドレスを抽出したものがコレ
 
http://pcb.sipo.jp/?m=d2&s=1&c0=5893886-5961661-6015003
  
コレを他プレイヤーの用意した対戦画面に叩きこめば後は自動的に対戦となります。
 

http://pcb.sipo.jp/?m=b&s=1&c0=6266807-3908549-4047448-6776939&c1=5893886-5961661-6015003
 
とある御方の組んだ超デッキと、勢いだけで組んだゴリアテ人形デッキの対戦を用意してみました。
このように、コスト制限の為に3枚での編成も可能。(というか2枚でも1枚でも戦えますが)
 
後は戦闘開始を押すだけ。
フルオートで対戦しますので、のんびり観戦しませう。
見りゃ分かりますが、ピクシブ版のバーコードバトラーです、コレ。
 
当然、自分自身で2デッキを生成して戦わせる事もOK。
カードには様々な固有能力が付与されるのですが、色々試すと描かれたキャラそっくりの振舞いをするカードなども生まれたりします。
簡単にプレイした感想ですが、小難しく考えるより好きな絵師さんやキャラなどでテーマを決めて戦った方が楽しいです。
例えば、某絵師さんのPEDOいガチERO絵デッキとかな!
・・・と思ったのですが、R-18かR-18Gのタグがくっついてると問答無用でカード化不能でした、残念。
 
テスト用に某先生の全年齢向けイラストでデッキを構築してみました。
 
うにぽ先生、マジすんません。
 
http://pcb.sipo.jp/?m=d2&s=1&c0=229292-6028051-5151156-4370691
 
ちなみにカードのベース部分の配色はスペックとは無関係にイラスト部分に合わせて自動調整されますね。
どんな絵がどんな能力になるのかは自分で探しましょうw
 
折角なので幾つか絵師様デッキを組んでみました 
http://pcb.sipo.jp/?m=d2&s=1&c0=6786112-6728767-5639058-3750983
http://pcb.sipo.jp/?m=d2&s=1&c0=3157705-2638973-3078294-2671710
http://pcb.sipo.jp/?m=d2&s=1&c0=5626465-5592948-6466924-969807
 
実戦は全く考慮していない、コスト合わせのみのデッキです。
意外な絵が高コストになったりしたので、色々と組み換えたら全てが平凡なデッキに!