色々書くよ

えー、勤務先の「年間で一番キツイ時期」がクリスマス商戦だったので、12月の2週目から昨日までの記憶が圧縮されてます・・
ラストの方はマジで「起床、電車(移動中居眠り)、勤務(開店から閉店+1時間半残業)、退勤、電車(居眠りで寝過ごす)、帰宅」のルーチンワークだったしな・・・
 
そのへん順次振り返りを。
 
「ライダー映画観ました」
実は公開日の初回に行きました。先行で座席指定したのですが、良い席は瞬殺喰らってましたね。
というかワンピ映画の初回にブチ当たった為に映画館そのものがパニック気味で、当日に座席確保とか不可能でしたよ、マジで。
東映の撮影所の隣に有る映画館なので、毎回ライダー映画にはライダー本人が握手会をしてくれているのです!(特に告知も無いので、サプライズなんですけど)
クウガとディエンドと握手。(ディケイドはタイミングが合わずに失敗・・・)
 
内容に関しては
<ディケイド・完結編>
「ディケイドの存在意義」「ライダー大戦の真実」の2点に決着を付けただけで十分評価しても良いと思います。
有る意味、物凄いメタ発言的肯定を見た気もしますがw
キバーラの存在意義もようやく明かされたワケですが、そこから考えるに鳴滝さんも何気に良い人だったくさいんですよね。
(この辺真面目に考察し始めると年が明けそうなんですけど)
無論、突っ込み所も満載なんですが(夏映画の時系列とか)取り合えずOKです。
個人的には冒頭のスーパー1とスカイライダーを別の平成ライダーに差し替えつつ、中盤のJをキャッスルドランとデンライナーに置き換えておいても良かったかなー、と。
(話の展開的には特に問題無いと思うんですけどね) 
 
<ダブル・ビギンズナイト>
TV第一話でのフィリップ救出劇の詳細を回想しつつ、上映期間現在のTV版に挟まれるワンエピソードとなっています。
順番的には「DJ若菜姫恐喝事件」の後に位置するシナリオ。
作中でクリスマスネタをやっているので、TVでの「偽仮面ライダー事件」は12月最終週辺りのお話なのかしら?
色々と情報が開示されていますが、見所はやはり「仮面ライダースカル」に纏わる色々。
 
身も蓋も無い言い方になりますが
仮面ライダーが生身で背中に3発の銃弾を受けてビルの崩落に巻き込まれた程度のダメージ」
で死ぬ訳がないのですよ。
まあ・・・そういうことです。
 
ダブル的な見所としては「ダブルドライバーの機能」についてのヒント。
TVでの「ゴキスター事件」でもちょっと触れられていますが、ダブルドライバーと専用メモリはガイアメモリの中でもかなり特異な部類に入る模様。
この辺は今後の放送に期待。
 
<ライダー大戦&エンディング>
まさかの再共闘となる二人のライダー。CG予算の大半を此処で使っている気がしますが、見応えは(割と)有ります。
例のシーン二つは観客席から「ええっ!」「(笑)」といった声が洩れてました。
平成ライダー最終形態大集合によるドラスへのタコ殴りはちょっと不憫に・・
(こっそり電王がライナーじゃなくて超クライマックスフォームに!)
 
EDは上手くシメてました。この辺は共闘のギミックを最大限生かしたサプライズ。
ホントの最後はあるキャラが掻っ攫っていきましたがw
 
 
「ネットでお知り合いになった方のオフ会に行ったヨ」
いや、11月の中頃にも行ったんですが、その会の第二回。
時節柄、忘年会兼クリスマス会となったのですが、自分以外は基本的に絵描きさんだったので、前回はカラオケの合間に皆さんは絵描いてらっしゃったのですよ。
やっぱ紙とペンは偉大だわ。(手軽さと携帯性)
で、第二回の今回は私も持ち込み。
・・・工具をですが。
 

 
で部屋の片隅でカリカリと作業を展開。こんなもん作ってました。
この辺は来週で!