ガンダムAGE「進化するガンダム」

AGE7話ー。
諸々と盛り上がって来たねぇ。(ようやくですが・・・)
 
「僕は、街を守ったんだぁ!!」
前回からの引き。あんまり守って無いよね。
 
OP前のシルエットがタイタスになってました。芸細。
 
今週のょぅじょ
なんか、全部の登場カットが先週よりも可愛く補正されてるんですが、俺の気のせいか?
特に、イワークさんの「俺のトレーラーを使え」のトコ。
 
今週のイワークさん
説明役、ご苦労様です。
軍の設立よりもマフィア同士のドンパチの方が先に有った為か、かなり役立たずになっている連邦軍
本当にモビルスーツすら配備してない疑いが。
 
今週のエミリー
ヒロインポイント稼ぎタイムですよ、頑張れ正妻!
ちゃんと、後半でピンチになる所をフリット君に助けられたりして「フリット+ガンダム」を肯定せざるを得ない状況に追い込まれているのもミソ。
 
天然物のビーフステーキ(多分)
あんだけ荒野が有るんですから、放牧でもやってりゃ良さそうな気もするんですけど。
もとい、マフィアがすげー金持ちなのは御約束。一般人は合成肉なんだろうか。
で、ようやく艦長の過去に触れるフリット君。割と日常的に顔合わせてた筈なんですが、艦長が素性を語るタイプにも見えないので此処でやっと知る事になりました。
 
「過去を引きずっているじゃねぇか」
相変わらず動機は「母さんとブルーザー司令」なのよね、フリット君。
マフィアっつーよりはジャパニーズヤクザなザラブ陣営。掛け軸に「任侠」とか書いて飾ってるくらいしても良いんじゃないかしらw
この時点ではマフィア側にはUEの脅威がまるで伝わっていないので、相変わらず小競り合いにしか興味の無いボス。士気は高いのがフラグかしら。
 
スラムの子供達
深刻なょぅじょ分不足(こら
 
この世界の連邦軍
もう、艦隊すら組めないぐらいに腐っているのか・・・
此処でフリット君が躊躇しないとお話にならないのですが、それにしてももう少し優しく勧誘しろよ艦長。
 
エウバの騎士
茶マフィアが斧やトゲハンマーなのに対し、こちらは剣と槍。
機体性能は多分、ほぼ同じでしょう。
相手の居住地まで堂々と徒歩移動してくる辺り、それなりに騎士道的な部分も有るのかしら。(考え過ぎか
 
マフィアのパイロットスーツ
第一印象は「あ、着るんだ・・・」でした。
多分、既に様式美の一部なんでしょうがザラブ側は限り無く「どこかで見た何か」を想起させるデザイン。
 
今週のバルガス
改めて思ったんだが、すげー顔でかいよな・・(子供を守ろうとするシーン)
口を開ければエミリーの頭ぐらい入りそうだ。
 
MSでドンパチ
榴弾が投擲されてから、着弾までの間にトラックとの間に割り込めるガンダムの機動力を褒めるべきなのか・・
どう考えても盾で防ぐ姿勢の方が確実だろうに・・・(演出上、巨人としてのガンダムと相対する画面の方が「守った」感じは出ますけど)
リリアが泣いてるのは、先週からのトラウマかしら。
閑話休題
動くと意外とカッコイイマフィアMS。プラモ出ないんだろうなー。というか立体物すら出ないんでしょうが。
どこか牧歌的な匂いすら有る小競り合い。多分「負けた」と言わせたらOKなので、むやみやたらにコクピットを狙わないのもポイントです。
フリット君の説得の効果は如何に?
 
今週のUE
待て、単なるスラム街のトラックで軍の無線に繋がるのか・・
マフィアの士気は高いです。この辺はちょっと思う所あるので後で。
 
ガンダム、走る
演出としては珍しい感じ。最近のガンダムは飛んでばっかりなので、こういうのは新鮮です。
同時に、AGE-1が飛行出来ない機体だという点もポイント。
 
「ラーガンか!」
※ウルフは外出中です。
珍しく艦長の顔が期待してる感じに。
ここのジェノアスの上半身アップ、地味に貴重なディテール増しジェノアスです。モデラーは参考にしようぜ!(つうかこのディテールでキットの上腕成型してくれれば良いのに・・)
 
ラーガン大奮戦。
本当に1話のアレは何だったんだか・・・
あと、ドッズライフルはマジで量産してやれ。(定型文)
あと、直後の艦橋での会話内容。マフィアが9割やられてるってのは良いんですが、あくまで「行動不能」レベルにしかなってないんですよね。
手加減されてるのかしら?
 
タイタス
正直、4話辺りで出て来ると思ってたんですが、随分と引っ張りました。
んで、換装シーン無しかよ!本気で玩具売る気有るんだろうか・・・
それと・・何度でも言うがな。「マニュピレーターで殴るなっ!」
 
次回予告
Gエグザス参戦。
それと、予告後のミニコーナーな。公式で素直に「UE=モビルスーツ」って言っちまったよ!
 
考察
7話見て思ったんですが「UEってソレスタルビーイングっぽいよね」という感想。
ダブルオー世界序盤の一般人側からすりゃあ、ソレスタルビーイングってUE並の恐怖なワケですし。
武力介入して、人類の意識の方向性を一つに導くというのがUEの行動目的の1つだとするならば、ですが。