ガンダムAGE「激戦の日」

10話ですわよ。
「もう」なのか「ようやく」なのかは兎も角。
 
ザラムとエウバ
意外と頭数は居るのね。各軍合計で44機。そこにディーヴァ組3機で合計47機・・って、正規軍が3機(民間1機含む)なのはどうにかならんのか。
 
謎フラグ
いきなりミレーヌさんの告白が始まって、初見で「???」となったぞ。
唐突過ぎるだろうに・・
Gエグゼスのビームライフルはマッドーナ工房製だとか。
完全にドッズライフルの同等品なんですが「理論と材料さえ有ればモノにする」という事なのかしら。
注:AGEビルダーは「手持ちの材料と技術から、その状況の打破を可能とする組み合わせを模索して組み立てるシステム」なので、ドラえもんの四次元ポケットみたいな未来科学ではない。
尚、完全にスルーされたラーガンは、ザラム&エウバのMSより弱い(公式)ジェノアスで出撃です。
細かいトコですが、ジェノアスとザラム&エウバの機体のモニターアイコンが共通だったり。技術的な繋がりを感じます。
 
ディーヴァ初陣
そう、10話で初陣ですよ!
対ビームの撹乱幕はかなり有効。
 
艦長の戦術が冴えわたる!
UEに対し、やっぱり「MS型」としか言わないオペレーター。ザラム&エウバに至ってはまだ異星人扱いです。
フリット君とウルフの報告がザルなのか、それとも意図的に言及していないのか?
肝心の戦術ですが「ザラム&エウバを囮に使い、足が止まったガフランをドッズライフルで落とす。バクトは寄ってきたらGエグゼスで切り刻む」という、大分アレな戦法。
ラーガンも足止め要員よね・・・
 
地球連邦軍司令部「ビッグリング」
ジャブローみたいなもんでしょうか?
名前からすると衛星軌道上にエンジェルハイロウみたいなモノが浮かんでいるビジュアルを想像します。
取り合えず今は名前だけ。
というか「地球」連邦軍なのよね。地球、有るのかなぁ?(未だに一切触れていない要素)
 
しれっとNT能力に開花するフリット
頑張れ主人公!
 
バクトの凶行。
後々「あんなん人間のやるこっちゃねぇ!」みたいに言われるんですが、アレルヤとかサーシェス辺りの戦闘シーンを見たらどうなるのかしら。
いや、アムロの初陣とかシャアズゴックのアレでも良いんですけど。 
 
ちょっと脱線するんですが、この世界の倫理観についての考察。
少なくとも戦争行為を放棄して100年経ってるわけなんですが、その間に人類の倫理観が随分と潔癖な方にシフトしてるんじゃないかと。
殺人行為は、例えマフィアの抗争であっても絶対に容認される事は無く、戦闘行為は全てサバゲー化。(実弾ですら)
丸腰の相手でコクピット狙いの近接攻撃なんてのは有りえないようなお花畑思考がまかり通るぐらいまでになっちゃってるんじゃないかと。
(ディーヴァの艦長候補だった奴は真性のクズなので除外)
フリット君も相手の機体を真っ二つにしたり拳で潰したりしてるので、説得力無いですけどね・・・
(多分、無人機or人間じゃない何か相手なので気兼ねなくやってるんでしょうけど)
 
閑話休題
 
ドン・ボヤージ
一撃目の被弾は寸前で機体をロールさせたか何かで爆死は避けた・・と信じたい。
あの被弾でどうやって足まで捥げたのかは気にしない事にする。
というかだな、パイロット貴重なんだから特攻とかマジ勘弁。
特にボヤージは資金面の後方支援要員として重要なんだから、誰か止めろよな・・・
で、戦果としては完全に犬死。
物語上、脱落が確定しているとしても、もうちょい何か活躍して欲しかった。
せめて、スパローの換装の盾になって散るとかの方がまだマシ。
 
スパロー・・参上!
長かった・・(登場までが)
換装シーンは今回の見せ場。緊急の割にはギミックが凝ってます。
もっと鋼鉄ジーグな感じでガンダムが自分の手で四肢を換装するのかと思ったぞw
腕ごと捨てたライフルはきっと電池残量がゼロだったんだ!(でなければラーガンにくれてやれよ)
 
AGEシステムの回答は「スピードにはスピード」という凄くシンプルな答え。
多分、初回のGP01Fbみたいな事になってる筈なんですが、いきなり乗りこなすフリット君のセンスを褒めるべきか。
シグルブレイドは正直、どんな由来の技術は謎。「切れ味は抜群」と言われてもなー。
ビジュアル的にはGNソード系なんですがw
しかし、コレでタイタスの存在意義が・・・
 
ゼダス敗北
17分割かと思いましたが、敗走だけで済んだよ!
 
フリット君の告白
グルーデックの理論も大概ですが、フリット君も輪をかけてアレ。
そしてデシルは「赤い血の人間だよ」アピール。コレで青い血でも流してたらそれはそれで。