ガンダムAGE「宇宙要塞アンバット」

13話。メカ的にも色々見所が有りましたな!
 
・AGEシステムの産物
要するに波動砲なんですが、そもそも「既存の技術をやりくりして状況を改善する」のがAGEシステムだったような・・・
取り合えずディーヴァ(連邦軍最新鋭の戦艦)の主砲を遥かに凌駕する技術は何処から・・・(汗
 
・出撃前の皆さん
エミリーちゃんの可愛さがパねぇ・・・ではなく、死亡フラグ立てたり恋の鞘当てが有ったりと忙しいこと。
その中でも際立つのがディケ。
何が凄いって、13話まで来て「居なくても何の問題も無いまま」というこのポジション。
番組スタート前はバルガスの助手かとも思ったのだが、現状ではダンボール戦機のバン君の友人のデブ以下の存在である。
前線に出るわけでもないので死亡フラグも立てにくいのだが、どうなるのかしら?
 
・戦闘開始
ディーヴァがゴリゴリ変形してましたが、流石にコレを全部マッドーナのおやっさんがやったとは思えないので、強襲揚陸モード(というか重力下モードにしか見えませんが)は元々組み込まれていた物でしょう。
たまたまディーヴァの変形システムが発射形態に適して居たので、そのまま流用されたのかと。
(発射するだけなら先端を二つに割れば良いだけだしね)
で、その威力はUE側の艦を貫通して、更に後方の宇宙要塞を貫通する程。
この時点ではイマイチよくわからないのですが、敵側の人間はあの要塞には居ないのかな?
 
・UEの中の人
チョー氏の声で喋ってた仮面の人は、以前のデシルのお目付け役みたいな人物とは別人らしい(EDで名前確認した)。
脇の目つき悪い子供は息子(か少なくとも血縁)。
台詞を確認すると「人類だけど地球人ではなく、なおかつ地球圏(コロニー)の人類を劣等種と見ている」・・・ガンダム的にはクロスボーンガンダムを彷彿とさせます。
この辺りの発言から察するに、UEは「木製蜥蜴(ナデシコ)」が一番近いのかしら?
 
・戦闘。
量産型ドッズライフルが大活躍。相変わらず基本性能はUEの方が性能は上なんですが、それでもどうにかやりあえる程度にはなっています。
この量産もマッドーナのおやっさんが一枚噛んでるんじゃなかろうか・・・
 
・覚醒
Xラウンダー安いなー・・
通常の1/3の尺しかないAGEの構成上、仕方ないのですが・・・
覚醒後のスパローの殺陣はものすげー「無双」を表現していてカッコ良かったヨ。
 
・犬死未遂
完全に酔ってましたよね、自分に?
 
・マッドーナ隊、参上!
えーと、満身創痍とはいえ「ディーヴァの主砲を弾く敵戦艦」に対し、MSが携帯出来るサイズで「その装甲に明確にダメージを与えるメガランチャー(連射)」だと・・・?
多分、マッドーナのおやっさんが自主的に作ってた(以前実験していたアレ)奴かな。
シャルドールも量産型ドッズライフル装備。運動性は折り紙付きなので強いぞー。
というか私兵組織してる時点でどうなんだおやっさん・・・
 
・ユリンEROい事されちゃったのか?
という気がしなくもないラストの〆。
まあ、どう考えても「光る宇宙」をやる為のフラグですよね・・・