ワンオフっちゃあワンオフよね。

今回から、画像クリック→オリジナルサイズ表示、で大きめに写真が出るようにしてみました。

ナナメ前

メインな盾

背、尻、腿、脛

右半身はフツー。
 
いきなり謎のヘイズルなんですが、贈答品です(真顔)。
 
実は、職場の上司が昇進&異動で栄転となり「何かプレゼントを・・」と本人に聞いてみたトコロ
 
「俺専用のガンダムとか欲しいなー(笑)」
 
という回答を得たので超真剣に一週間モデリング
キット構成的にはアドバンスドヘイズルまんまです。(覆面は無し)
実際は青プラを白く塗るのが面倒だったので本体はヘイズル改を使用ですがw
工作らしい工作は「肘の後ハメ」「肩、足首アーマーの後ハメ」のみ。
つうか物凄く久し振りに「ガンプラをマジ塗装仕上げ」だったり。ここんトコ、部分塗装仕上げと武装神姫だけだったからねー。
 
塗装レシピ
白:白成型色にGSIクレオス/ベースホワイトで下地。グランプリホワイトでコート。
茶:ガイアノーツ/ドイツ軍セット・ロードブラウン
赤:GSIクレオス/モンザレッド+ガンダムカラー単品イエロー
黄:ガンダムカラー単品イエロー
赤2:(顎、コクピット等)ガンダムカラー単品ピンク
グレー:ガンダムカラー単品ファントムグレー
スミ入れ:タミヤエナメル/フィールドグレイ
 
で、今回の大本命「自作デカール
こちらの会社のインクジェット用転写シールキットを使用。
http://www.a-one.co.jp/
http://www.a-one.co.jp/product/search/detail.php?id=51112
印刷用のデータは普通にワードで製作。片仮名フォントのみネット上のフリーフォントを使用。
バーチャロン風片仮名が作れます。まだまだ精進が要るね、コレ。
 
普通にワードで原版作ったんですが、普通のインクジェットプリンタで印刷出来ました。

実はコレの文字も同じ方法で作ってました。
当然なんですが「真っ白い紙に文字(イラストでも可)を印刷する」のが普通の家庭用プリンターなワケで、デカールに関しても貼る下地が白塗装かそれに準ずる色でないと意図した発色にはならない感じ。(黒以外)
あと、極太のゴシック体なんぞを真黒で印字するとインク面がひび割れましたw
上の賽銭箱もちょっと文字にヒビ入ってます。
 
で、デカールとしての貼り心地ですが、一般的な模型用の水転写タイプと比較しても曲面への追従性はかなり良いです。
その分、強度はかなり低いので貼り付けから乾燥までの間は気を使いました。
(原理自体が別物なので、根本的な比較には為り難いですが)
GSIクレオスのMr.スーパークリアーでコートしましたが、目に見えて溶け出すとかいう事も無く、保護膜を形成可能です。
塗装パターンは電撃ホビー8周年アニバーサリーカラー版ヘイズル・アウスラを簡略化してみた感じ。
個人的には「服を着ないあの人」へのオマージュもちょっと入ってます。
 
ちなみに某企業の名前がガッチリ入ってますが、気にしないように!